韓国のお刺身初体験!

先日、新大久保で友人と忘年会をしてきました。今回は、まだ食べたことがない韓国のお刺身初体験です。韓国のお刺身をずっと食べてみたいと思っていたのですが、値段を見ると ”時価”と書いてあったり、一匹数千円とかいてあって、高いので手を出せずにいました。

友人から、美味しくて、値段も手ごろな店があると聞いたので、早速忘年会の場所をそこに決定!場所は新大久保にある”テジョンデ”。新大久保駅降りて右側に歩き、トンネルとくぐってわりとすぐの2Fにあります。

お店に入った瞬間、熱気ムンムン。あまりの盛況にびっくり。まさに、足の踏み場も無いぐらい。人気店のようです。だって、他のお店は、ガラガラのところもけっこうありましたから。この店を見る限り、はじけてる(要は、よっぱらい)が沢山いて、どこに不況があるんだという感じでした。夜は予約したほうがいいです。

お刺身を頼むと、沢山突き出しがでてくると聞いていたので、タイのお刺身を頼むことにしました。刺身が出て来る前に出てきた料理はといいますと・・・・

・魚のステーキ
・サラダ
・白菜とお肉とキムチをはさんで食べる料理
・ホタテ、エビ、サーモンの刺身
・チャプチェ
・寿司1カンずつ
・天ぷら
・ケジャン
・謎のこんにゃくみたいなのが入った野菜のマリネ
・チヂミ

これらが次から次へと出てきます。どれも美味しかったですよ。新大久保とはいえ、日本にあるお店だから、日本人風の味付けなのかな、全く違和感ないです。食いしん坊3人組は、これらを全てたいらげ、結構お腹一杯状態。理想的には、お刺身を食べながら、つきだしも食べたいという感じなのですが、前菜が終わってからメインでございます。

b0021101_1117345.jpg
じゃじゃ~~ん。これが、タイの刺身~~~~。日本だといろんな魚の刺身をちょっとずつ食べる盛り合わせが多いじゃないですか。おなじ魚をどっかーんと食べることってなかなかないです。せっかく韓国料理屋さんにきたので、ワサビ醤油はやめて、コチュジャンで食べました。

サンチュとエゴマの葉っぱの上に、お刺身、唐辛子とコチュジャンを載せて巻いて食べる。おいしいじゃ~~ん。私は刺身とエゴマの組み合わせが好きです。ワサビ醤油で食べるとどうしてもご飯が食べたくなるけど、コチュジャンで食べるとご飯がたべたくならないのがいい。

b0021101_11235181.jpg
大半のお刺身を食べたら、アラで鍋を作ってくれます。お刺身は、全部食べられなくてもったいなかった。4人に一匹が丁度いいかもしれません。この鍋、真っ赤な汁で唐辛子が沢山入っています。辛いけど、魚のだしがよ~~く出ていて、とっても美味しい!!

これだけ食べて、幾らとられるのかと思ったら、なんと1人3500円ですよん。1人2杯ぐらい飲んだのに。安い~~。この値段でこれだけ美味しいのがたっぷり食べられるなら、うれしいですね。ここならお刺身でも、お財布の心配あまりしないで食べられるし。あ、そうそう、鍋はクーポンもっていくと無料ですが、クーポン無しだと1500円取られるそうなので、みなさん、クーポンゲットしていきましょうね。
[PR]
by the_big_blue | 2008-12-21 11:29 | K-travel, gourmet