人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国映画 "王の男(왕의 남자)”はやっぱり良かった!

韓国映画 \"王の男(왕의 남자)”はやっぱり良かった!_b0021101_22302746.jpgこの土日で、ブログを6つも書いてしまいました。バカですね~~。東方神起ネタは1つだけです。最近、あまり書けなかったので、一気にまとめてアップ。良かったら、読んでやってください。コメントも、気が向いたら入れてください。

最近、イルジメを見てイ・ジュンギがとっても気になる私。彼の主演作といえば、”フライ ダディ フライ”と”王の男”しか見たことが無い。前に買ったVCD(去年、韓国で3枚W10000で買ったもの。当時のレートだと1400円相当)を見直したいとずっと思っていた。

今日、年賀状は刷り終えた。といっても、10枚足らなかったので、明日郵便局で買い足して、また印刷しないとならない。いろいろな考えがあるけど、正直言って、年賀状なんて時代遅れだと私は思う。年賀状だけで付き合うくらいの関係なら、付き合わなくてもいいのじゃないかと、ドライに考えてしまう。でも、やっぱり義理があるから書かくけどね・・・(よえ~~)。明後日には投函できるめどがついたため、急遽”王の男”映画鑑賞会を開催。部屋の大掃除は今年はムリだ。今週は月曜から土曜日まで仕事でしょ(祭日も土曜日も仕事!)。あさっては友人の誕生日なんで食事に行くでしょ、あと木曜あたりに友達と韓国旅行の相談会して、美容院も行きたい。旅行の準備も何もしていない。ええいっ、いまさら掃除しなくても死ぬわけじゃなし、1月の連休に持ち越すわ!

思えば、昔から私”王の男”を推しているのでした。2006年の見た映画ベスト1に輝いてるし(この頃は、イギリスにハマっていた頃だと思う)、ブログでも誉めていた。この頃から、やっぱりイ・ジュンギとは縁があったのでしょう(笑)。

過去の記事: いい映画に出会えた: 王の男

少し早いが 2006年度劇場でみた映画ランキング!

VCDだもんで、英語字幕なのだ。字幕が早いのと、わかりずらいので、セリフは良くわからんかった。やっぱり、日本語字幕のDVDが欲しい。出来れば、コレクターズエディション。見たのが2年前ですので、細かい所は忘れてました。やっぱり劇場で見たい映画です。大阪で先日劇場で上演されたそうですね。関東でも映画館で上演してくれないかしら?映像の美しさと音楽の美しさは、小さい画面では生かしきれません。

韓国映画 \"王の男(왕의 남자)”はやっぱり良かった!_b0021101_224672.jpg
う~~~~、今見ても面白かった。この映画は、イ・ジュンギが美しくて素敵ですけど、やっぱり前も書いたとおり、カム・ウソンが良い!言葉は少ないけど、行動で示す男。男らしくて、眼を三角にしてる姿がかっこいいぞ。彼のりりしさが映画の格調を高くしていると思います。

映画では明らかにされない、彼らの関係。それはどうだっていいこと。見る人が決めればいい。コンギルは王とヤンセンの二人から想われ、どちらも切ることが出来ない。ヨンサングンは暴君ではあるけれど、彼のトラウマを理解できるのはコンギルだけだったろうし、王が弱みを出せる唯一の存在がコンギルだった。その王の悲しい心が分かるから、コンギルは王を切れない。でも、捨て身で自分を守ろうとするヤンセンの思いも分かる。板ばさみのコンギル役はイ・ジュンギの適役だったと思う。女性より、はるかに美しいです。それなのに、声が野太いところや、からだが意外にがっちり&ぽちゃっとしているギャップもいい。

コンギルがあんなに綺麗でなかったら、この映画は存在しないだろうなぁ・・・。

あれだけ固執したコンギルにも、最後には、おもちゃが壊れたかのように飽きてまた妾のヌクスに逃げ込む弱い王。愛、疑惑、嫉妬、不安、が渦巻く宮殿での人間模様が面白い。5点満点で★★★★★つけちゃお~~。(OSTもお勧めです。なんとなく哀愁があっていいですよ)

VCDには、なんと特典映像がついていたのだ!20分弱。記者会見、メイキング、スチール撮影、”運命”のPVが入っていました(字幕なし)。これで、日本語字幕があれば、または私が韓国語を理解できれば・・・。多分、前者のほうが手に入れるのはたやすいでしょ(苦笑)。
by the_big_blue | 2008-12-21 22:07 | Lee Junki