柚子ラーメン と ”しょうゆー男”(笑) ジェジュン

Bigeastationでユチョンがラーメンの熱い想いを語ってましたよね。ラーメンが大好きになったきっかけが柚子ラーメンだったと。"柚子ラーメン”なんて聞いたことないからすごく気になってしまいました。ブログに書いたら(根性なし ~ ユチョンの誘惑?~)、riceMさんが交通会館にあるって教えくれました。通勤途中の駅だったもんで我慢できずに昨日食べに行ってしまいました。ダイエット中のはずだったのに、3日めにしてもう崩れた・・・・。こういう行動力(だけ)はあるんです。

交通会館の地下1階にあるお店です。昭和の香りがする交通会館。地味に好きです。このラーメン屋さん、あの甘味やの”おかめ”と関係があるそうです。だから名前が”ひょっとこ”。なるほど~~~。おかめは大好きで、昔、東京駅に勤めていた頃は八重洲のお店によく通ったもんです。あんみつ蔵王~~たまりません(*^。^*)。そうそう、このラーメンやさんはカウンターだけのお店です。私が入った時はカウンターは一杯で、少し時間つぶししました。何人もの人がお店に入ろうとしてか、ちらちらと見ていきますが、カウンターが満席なのを見て去って行きました。人気あるみたいですよ。おじさんも多かったし、若い女性もいたし。もしや、女性はユチョンペンの人かもしれないです。
b0021101_9504938.jpg


これが柚子ラーメン700円。ユチョンが食べたのはここのお店ではないとは思いますが、一体どんな味なのか、感じることは出来ると思います。おじさんが1人でやっていました。とても優しそうなおじさんです。私は、この方にとっても悪いことをしてしまいました。
b0021101_9523690.jpg


塩味のとてもさっぱりした味のラーメンです。柚子の香りがラーメンに合うとは意外でした。麺は細めで、ラーメンにしてはカロリー少なそう。チャーシューが柔らかくて、程よい脂身具合で美味しかったです。刻んだねぎと三つ葉メンマ(ジュンス風にいうと、えんま)と三つ葉が入っています。和風のラーメンで美味しかったです。150円追加するとで茶飯と沢庵がつけられます。これをセットにして食べている人が多かったです。次回はセットにしてみたいですね。

私、生まれて初めて無銭飲食をしてしまいました。なんだか興奮していたらしく、食べ終わって、お金を払わずお店を出てきてしまいました。帰り道にはっと気づいて青ざめました。今日、会社帰りに支払ってきました。本当に申し訳なかったです。お金を払いにいったら、とても感じよく対応してくださって感謝しています。優しさが身に染みました。でも、そのおかげで記念すべきミュージックステーションには間に合いませんでした。おまけに、JRでは、Suicaを出さないでEdyで改札を通り抜けてしまうし・・・。

”あなた、かなり どじですね!”

”しょうゆーこと!”
b0021101_9525581.jpg
アジアきってのしょうゆ男、英雄ジェジュン氏です。この作品は、mattsu画伯による、スマスマのジェジュンとのコラボレーション作品です。このJJの嬉しそうな顔ったらないですよね。そして、左の方に小さく写っているのが、画伯のしょうゆストラップとお手手です。余りに面白かったので、ご本人の了解を得て掲載させていただきました。

PS
柚子ラーメンは、恵比寿のAFURI(阿夫利)というところも美味しいようですよ。ここも行かなくては。
[PR]
by the_big_blue | 2009-03-06 23:21 | TVXQ!