東方神起 History in Japan Vol. 3 江ノ島プチ旅行

History in Japan Vol.3を見て、ずっと気になっていた江ノ島。名前は昔から知ってるから行ったことあるような気がしていたけれど、実は行ったことがなかった。エイネの代わりに、私は江ノ島で東方神起への想いを馳せるのでした。

橋の向こうに見えますのが、名勝 江ノ島でございます。
b0021101_22241023.jpg

鳥居をくぐると坂道になっていて、ここにいろんな食べ物屋さんやおみやげ屋さんがあるんですね。
b0021101_22241841.jpg

途中、アイスクリーム屋さん、ぬれおかき?やさんも見つけました。これがあの、たこせんべいやさんです。
b0021101_22242488.jpg

こうして、ミニたこちゃんは、つぶされるのです。ホラーチックな音が聞こえました~~~。
b0021101_22243227.jpg

300円で2枚入っています。軽い歯触り。ほのかな甘さがあっておいしいですよ。
b0021101_22243884.jpg

みんなが上がってきたエスカレーターまで写真に撮る不審な私。
b0021101_22244487.jpg

これが展望台。約60メートル。海抜119.6mです。エレベーターの中で、どんなに”シュッパマーン”と手をグーにして掲げたかったことか・・・。
b0021101_22245144.jpg

展望台からの風景:渡ってきた橋が見えますね。
b0021101_22245874.jpg

展望台からの風景:海岸線の長いこと。
b0021101_2225449.jpg

藤沢市と韓国保寧市(ポリョン市)の友好の碑です。
b0021101_22251074.jpg

見えますか?ハングルの ”동방”の文字が。
b0021101_22251687.jpg

そして、対応する日本語訳にも”東方”の文字もありますね。
b0021101_22252395.jpg

ジュンス博士によると、これは”セタイヤシ”だそうです。ぷぷぷ。
b0021101_22253058.jpg


ジュンスのことを考えていても、イェソンのことも忘れません。

江島神社(奥津宮)の”八方睨みの亀”。拝殿の天井に奉納された絵で、作者は、酒井抱一。カメ=イェソンですから、ほおっておけません。水族館でも亀のぬいぐるみを買いたくなりました・・・買いませんでしたけど。
b0021101_2225379.jpg


鎌倉、小町通りで見つけた昔懐かしい散髪屋さん。その名前はなんとハッピー!Super Junior-Happy =イェソン。これも、写真に撮らなくちゃね。
b0021101_22254441.jpg


今回はトンの後を追うのが目的なので、他の観光部分の写真はめんどくさくなったのでやめます(笑)。一応、情報だけ載せておきます。

・江ノ電の”一日乗車券のりおりくん”(580円)を買うと、展望台、岩屋、水族館でちょっとばかし割引が効きます。
・江ノ島は、想像よりはるかに楽しかったです。温泉もできたようです。磯釣り、がきんちょは磯遊びもできる。のんびり一日居るのもありかなと思った。
・江ノ島は、行きは自力で階段で展望台まで登るか(その場合は苑と展望台の500円)、エスカレーター(有料、展望台とサムエル・コッキング苑とエスカレーターのセットは750円)で展望台まで上がるのがお勧め。お参りして、展望台に上がって、それから島の反対側に出て、岩屋(洞窟)見て、海を眺めて、400円の乗合船で戻るのが私はベストかなと思いました。最初に乗合船に乗ると、登りがきついルートだと思います。
・島の裏側の江ノ島岩屋という洞窟はなかなか楽しい。そんなに大きくは無いけれど、500円(割引で450円)で、涼しいし、それなりに楽しめます。
・このあたりのお勧めはシラス丼。私は、島の反対側の眺めのいい部屋(この映画好きでした)、じゃなくって眺めのいい普通の食堂でランチに食べました。大きな窓から海が見えて、潮風も心地よい。シラス自体はあまり思い入れがないので、シラス丼もとくに感動無し。生シラス食べれば良かったかなとちと後悔。
・新江ノ島水族館は初めて行ったけど割と良かった。イルカショーもシンプルだけど、楽しかった。入場料2000円(割引で1800円)はいけないよ。高すぎ!
・ガイドブックに載っている江ノ電 和田塚駅を降りた線路沿いの甘味やさん、「無心庵 鎌倉」。めっちゃ誉めてあったけど、全然普通。量も少ないし、人の家で食べてるみたいでお店も素敵じゃないし。そんな誉めるほどかなと私は思った。よっぽど おかめの”あんみつ蔵王”の方がおいしい。

というわけで、いつでも行けると思っていた江ノ島、目標達成まで意外に時間がかかりましたが、満足でした。これから涼しくなって過ごしやすくなりますから、良かったらまだ行かれてない方、行ってみよ~~。

Bigeastから嬉しいお知らせが来ていましたね。デジタルシングルも発売だそうで。日本では5人の活動、すぐに中断というわけにはならないかもしれないですね。
b0021101_23124510.jpg

[PR]
by the_big_blue | 2009-08-29 22:56 | TVXQ!