人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国ドラマ: 隣人と仲良くする方法・完璧な隣人に出会う方法・完璧なお隣さんに会う方法

2007年放映のドラマ。全20話。題名がいろいろあって、どれが正しいのかよくわかりません。

Timが、”足首を怪我して”という曲でこのドラマのOSTに参加していたので、ずっと気になっていました。去年のZepp東京でのファンミーティングで、韓国でもまだ歌ったことがないこの歌を歌ってくれて、涙が出るほど感動しました。そして、今年のファーストコンサート in Osakaでも歌ってくれまして、バックにこのMVが流れました。再びyoutubeよりお借りします。

Timの声は穏やかで、このドラマにぴったりです。本人も(実物はどうかは知らないが)とてもハンサムで、物腰もスマートで、なぜこんなに素敵なのに、韓国であまり活躍の姿が見られないのかと思います。アクのなさが韓国人には物足りないのでしょうか?



ま、ドラマのいいところでこの曲が流れるだけで、このドラマは素敵になります(笑)。

話は、基本は、平凡なルックスの普通?(でもないけど)の秘書(ぺ・ドゥナ)と、大企業のイケメン御曹司(パクシフ)とのラブストーリー。そこにあと2人の男女が絡むという韓国ドラマの定番です。他と一味違うと思わせるのは、ライバルで出てくる男性が、普通だと御曹司なんだけど、ここでは金なし男(キム・スンウ)だったりするところ。そして、好奇心旺盛で、若干通俗的だけど、愛情豊かな人たちの家族愛、友情、隣人たちの悲喜こもごもが折り重なり、野心をめぐる抗争も絡んできます。韓国ドラマにありがちで、前半めっちゃ面白くて楽しくて、後半から(15話あたり)暗く辛くなるパターンではありますが、愛情豊かな家族に心を救われ、面白く見ることができました。このドラマ、余り話題になっていないけれど、秀作だと思います。

主演の”ホテリアー”のキム・スンウが、主役なのかと思いきや、うまくパク・シフを魅力的に見せる、これまた魅力的な役どころでした。見栄っ張りのダメ男なんだけど、チャラ男だった前半から打って変わり、後半から魅力満載の男っぷりです。人間味のある、愛情深い大人の男を演じます。男性としては、こっちの方が格が上です。ぺクさん、素敵でした。

相手役に、ペ・ドゥナ。映画”グエムル”でもユニークな役をやってました。背が高くて、足が細くて長くて、手も綺麗でスタイルがいいのに、顔だけがアンバランス。パグ犬みたいなファニーフェイス。個人的にあんまり好きではないのですが、ずっと見ているうちに可愛く見えてきました。秘書のユニみたいに天真爛漫な子だったら、かたくななチーフの心も溶かすのかと、うらやましく見ておりました。でも、やっぱり、なんでコイツが~~と思いたくなる時も何度もありましたが・・・。演技がうまいです。

脇役さんたちもいい感じ。お姉さんは、イルジメの義理の美人母さんですよね。部長さんもイルジメの山師だったし、お母さんは、キム・サムスンのお母さんでもあった女優さんで威勢がよくていい。ドンチョル役の俳優さんはハンサムとは言い難いのですが、暖かくて、優しくて、可愛いです。このドラマは、世間的にはダメ男だけど、人間はやっぱりお金じゃなくて性格よ!淡い期待を持たせてくれますね(笑)。

脇役さんたちには、超極悪な人たち(サンヒョクのお父さん)も沢山でてくるんだけど、最後にはイイ人になっちゃって、弱くなった姿を見るとなんだか過去の罪を許しそうな気持になっちゃうのよね。お金や権力を求めて変ってしまった人間の本性と、お金がそこそこでも幸せに生きるそういう二つの行き方の対比を描いたドラマなのかな。

ライバルの女性役のミン・ジヘは、美人です。才色兼備でお金持ちで、気が強くて意地悪な役柄って絶対韓国ドラマに必要なんだけど、美人なら誰がやってもいい役なんですよね。

そして、目もと涼やかないい男、パクシフ。イルジメで初めて見て、この橋幸夫をいい男にしたみたいな人誰じゃ!と衝撃を受けたビジュアルです。演技は、偉そうなこといえる分際じゃないですが、若干ぎこちないかな?よく言えば、分かりやすい演技がとてもやばいです。冷たい顔もいいし、優しい顔もいいし、とても美しいですね。ただ、現実にこんな気難しい人間がいたら、こんな顔してても嫌かも。

だってさ、こんなかっこいい御曹司にさ、がしっと抱きしめられながら、切ない顔で、”何があっても、見捨てないと、何があっても、離れないと、約束してくれ”て言われて、断れる女はいないしょ?それは、こっちから捨てないで~~とお願いしたいぐらいです。この役がカッコよすぎるんですわ。でも、チーフって、型物で面白くなさそうだし、その癖に愛人になれとか非現実的なこと言うし、現実に選ぶなら、大きな包容力を持つペクパクさんを選ぶべきなんだろうね。でも、あの顔だったら、やっぱりチーフを選びたくなるね。王子様だもんね。

・過去にでたドラマ: 

2005 『快傑春香』、 『結婚しよう』
2006 『君はどの星から来たの』
2007 『完璧な隣人に出会う方法』 (お勧め)
2008 『一枝梅』 (強くお勧め)、『家門の栄光』 (面白いらしい)

俳優業のほかに、2008年8月にバリで開かれた Andre Kimのファッションショーに出ていますね。やっぱり、選ばれるだけの花美男というわけだ。しかし、今度はカンインも出るというキム様のファッションショー。ヨンウンさんも、素材は良いんだよね、衣が厚いだけなんだよね?しかし、アンドレ様の衣装はただでさえ衣が厚い。さて、どう調理されるのでしょうか?

こちらは素敵な、パク・シフ王子。
韓国ドラマ: 隣人と仲良くする方法・完璧な隣人に出会う方法・完璧なお隣さんに会う方法_b0021101_1719245.jpg

credit: javabeans

5点満点で★★★★。TimのOSTがプラスαでおまけしました。本当は、4点満点よりちょっと欠けるくらい。

大発見:
この前Super Juniorのおうち訪問したおばあちゃんが、最後に出てきます。飛行機の中のシーンです。イェソンのタンコマ見せられて、ドン引きしていたおばあちゃんだと思うんだけど~~違うかな?
by the_big_blue | 2009-09-15 09:17 | K-POP, drama, movie