東方神起: ミロコン in 上海参加(その1)

10月2日に行われた The 3rd Asia Tour concert Mirotic in Shanghaiに行ってきました。上海旅行2泊3日: 初日(ミロコン参加)の続きとなります。

コンサートレポというより、コンサート会場のレポ(苦笑)です。コンサートの内容はですね、頭真っ白になっちゃってほとんど覚えてないんですね。それにほとんど見えてないし(苦笑)。では、これから始めさせていただきます。

ホテルについて、一息ついてから、コンサート会場の偵察に行きます。ここが、地下鉄(地上だけど)駅です。
b0021101_224636100.jpg


さてさて、競技場の周りはすごい人。そして、車の走る音、クラクション、人のざわめきが半端じゃない。そして、会場からはリハらしき音も聞こえます。日本は無いけど、韓国と中国はファンの垂れ幕がすごいですよね。こんなのが周りにずら~~~~っと張られております。
b0021101_22494523.jpg


3時前ぐらいだったかなぁ。出待ちとか出来たらいいな、なんてミーハー下心があって、出口を確認しようぜなんて思ったけど、会場にいるものすごい人を見て、そんな気持ちは挫折。実際、裏口というものは無かったようで、コンサート会場を出た時、割とすぐ前方で嬌声が上がったんです。走って行ってみたんだけど、間に合わず。あれはジェジュンだったという話が。惜しいことをしました。

東京ドームコンの時も凄い人だったけどドームは敷地が広くて、お店もレストランなども周り沢山あるじゃないですか?だから人が吸収されちゃうんだけど、虹口足球場はココしかないので、人々がとにかく集まっているのです。
b0021101_22502792.jpg


ちなみに、これは、コンサートの翌日です。何もなかったかのような平和なスタジアムになっておりました。
b0021101_22505875.jpg


会場の周りは、Unofficialグッズやさんだらけ。こんなに出ているとは知りませんでした。公式グッズを買えたら欲しいと思って会場を一周してみたけど、見つけられず。でも、思った。誰が公式グッズなんか買うかって。ミロコンのTシャツもあるし、チケットを挟み込んでいたノート売られてるぐらいだもん。これ、チケット偽造の疑いがあるから、必ず持ってきてくださいって話だったけど、現地で買えるから・・。ただ、ノートの中身まで一緒かどうかは確認していないので不明。
b0021101_22474729.jpg


基本的にグッズは同じようなものが売られています。売り子さんはいかにも商売の人もいるんだけど、若い女の子も沢山いました。ファンなのかな?
b0021101_2252493.jpg


私が買ったのはこれだけ。あとでもっと買えばよかったと後悔。到着したばかりで、雰囲気と暑さに飲まれちゃったのよね。言葉全然分かんないし。一定の時間になると、このグッズやさんは会場の周りから追い出されちゃうみたいです。帰りもお店出てたけど、人がすごくて、地面に置いてある商品は踏まれそうになって、大変な事にになってましたよ。
b0021101_22425619.jpg


ファンのグループが出しているブースもありました。ここはジュンちゃんのファンのようです。ファンでお金だしあって、こういうの作るんでしょうね。みんな若くてそんなにお金あるわけじゃないのに、すごいよね。
b0021101_22541611.jpg


ここにあるジュンちゃんの写真は全部素敵なものばかり。リハーサルをやってたみたい。外から中が見渡せる場所が何箇所かあって、そこに女の子たちが張り付いていた。
b0021101_22542884.jpg


会場のすぐ外では、日本のダフ屋さんと同じような雰囲気のおっさんがたくさんいて、たくさんの女の子達が交渉していました。スタンド席とかなら当日でも余裕で買えそうです。いったい幾らで売っているのかな?

会場の感じが分かったのでランチにします。近くのお店はどこも混んでます。とりあえず、入れたお店に入った。なんと鉄板焼きやだったようです。英語は殆ど通じないし、メニュー見たけどよくわからん。なんせ、明日からは倒れようが、ゲリピーで苦しもうがかまいませんが、コンサートの間だけは健康体でいたい!お腹はわりと丈夫なほうですが、油とかで万が一お腹こわしたりしたら怖いので、ビクビクしながら食べました。

無難にチャーハン。味も無難でした。
b0021101_2313691.jpg


あと、訳が分からず頼んだもの。レシートみたら炒年糯とかいう名前だった。メニューは韓国何とか。これって、コチュジャンじゃなくて、醤油とトウガラシで炒めたトッポキみたいな感じ。味はまぁまぁ。しかし思いっきり食べられないビビりの我ら。
b0021101_232652.jpg


コンサートは7時半から。早く入場に並んだほうがいいという話もきいたのですが、余りに暑くて疲れたので一旦休んで会場に再び5時ごろ向かいました。上海は夏のように暑い。Tシャツでちょうどいいです。日本を出た時は長そで着てたのにな。

さて、会場に再び行ったがいいが入場がどこだか分らん。またアジコンでの入り口探しのトラウマがよみがえる・・・。メイン入り口らしき所に並んで見る。ここでいいのだろうか、本当に会場に入れるのだろうかという不安がよぎります。中国は、そして上海はとにかく”すごい所”と聞いていたので、想像がつきません。はたして座席はあるのだろうかといろんな考えがくるくるしたけど、考えても分からん。なるようにしかならん。並んでいる中国の子に聞いたらアリーナの入り口は自分たちがいるところで良いらしいことが確認できました。

観客は中高生ぐらいがほとんどです。日本人の姿、余り見かけませんでした。親が心配そうに付き添ってきている人も多かったです。コンサートが終わるまで外で待っているのでしょうか?1280元のチケットどうやって買ったんでしょう。働くおばさんでも安くないですよ。入場を待つファンたち。
b0021101_0485326.jpg


さて、まだ入場さえしてないのに、書き疲れちゃいましたよ(苦笑)。入場がすでに開始されましたが、なかなか進まない私たちの列。入場は、なんと!バーコードを使ってました。すごいじゃん!荷物検査のところで、巨大なライトスティックは没収されてましたね。さて、会場は一体どんな感じなのでしょうか?

今日は、ここで力尽きました。分けて書きますね。

その2へつづく・・・。
[PR]
by the_big_blue | 2009-10-14 22:39 | TVXQ!