上海旅行2泊3日: 初日(ミロコン参加)

10月2日から4日まで上海に行ってきました。一日有給を取り、土日をくっつけて2泊3日の上海旅行記です。その目的は、もちろん TVXQ The 3rd Asia Tour Mirotic Live Tour in Shanghai です。

ずっと公演キャンセルの噂があって、前日夜までトンたちは出国しないし、インフルエンザは流行るし、台風は来てるというし、個人的にもちょっと問題が起きたりで、本当にやきもきいたしました。今回、無事に開催されて本当に良かったです。久しぶりに5人が揃って東方神起としての素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。世界のトンペンが待ち望んでいた瞬間に立ち会えたのが嬉しいです。特に、あの一件以来、一人だけ表にでる活動が無かったジュンスに会えたのが嬉しかったです。

コンサートは、アリーナ席でしたが、後方だったので、殆ど生のトンたちの姿が見えてません。その代わり、なかなか貴重な体験が出来たと思います。みなさんに上手くその状況を伝えられるかかなとちょっと不安です。

私は初上海&初中国大陸です(HK・マカオは去年行った)。知ってる中国語は、ニーハオ、謝謝、1,2,3,4までの数だけ。初日で用事(コンサート)が済んじゃったので、コンサート終わった後に”もう上海には用はないから、帰国してもいいぜ~”んてうそぶいていたのですが、上海はなかなか良いところでした。ぶっちゃけ上海という場所に全く期待しないで行ったのが良かったのかも。

朝は普通に会社行くと同じぐらいの時間に家を出たのですが、昼過ぎにはもう上海にいるんだからびっくりですよね。機内食はこんな感じ。
b0021101_0182785.jpg


虹口空港は、こじんまりとしていて、出るなり庶民的な雰囲気。国内線に使われている空港だからでしょうか?日本を出たときは小雨でしたが、こちらは快晴で、ずっといい天気でした。

空港から市内まではタクシーを使うのが便利と聞いていたのですが、日本人はボラれると聞いていたのでびくびくもんでした。白タクは気をつけろといわれてたので気をつけていたのですが、予想外の空港内のカウンターでの声かけ。英語を話す兄ちゃんだったし、ちょっと聞いてみよう思っていったら、行き先を聞かれました。ホテルのあるあたりまで200元とだとか。確か、ガイドブックには市内まで約50元だと聞いていたので、なんとなく黄色いランプが点滅。水を買いにコンビニに行くからと逃げようとしたら、無線でタクシーを呼ぼうとする。後でまた来るよ~といって逃げました。案の定、空港からホテルまでは200元もかからず、80元もしなかったです。

ホテルは、なんとこれで一人一泊約1250円。二人で188元だったかなぁ。間違いかと思ってびっくりしましたよ、ありえない。中国万歳。とても綺麗だったし、超快適。今回の中国旅行ではこづかいは2万円を両替しただけです。宿代も含まれてます。激しくコスパの良い旅行でした。
b0021101_0165176.jpg


歯磨き粉が面白かったので、写真にとってみました。
b0021101_0172545.jpg


さて、ホテルに荷物を置いて一息つきました。これから、コンサートレポが始まる予定だったのですが、変なボタン押しちゃったみたいで、書いたやつが消えた・・・。048.gif

コンサートレポは、別途書き直してからアップします。ということで、とりあえず、上海旅行記の方を先にアップすることにしました。よろしくお願いします。

<追記>コンサートレポ、書きました。リンクしておきます。

東方神起: ミロコン in 上海参加(その1)

東方神起: ミロコン in 上海参加(その2)

東方神起: ミロコン in 上海参加(その3 ラスト)
[PR]
by the_big_blue | 2009-10-10 00:29 | travel, diving, ovtd