FNS歌謡祭

今日は、ワンセグでBBのところと、トンの歌ったところだけ見てました。見逃したSMAPとのトークは今、youtubeで見ました。

徳永さんとのコラボ・・・・。トンの透明感のある声とは声質がちょっと合わないなぁと思ってしまいました。ジュンスのソロパート少ないっ!徳永さんと重なると、ジュンスの声が消えちゃうじゃないかぁぁぁ!!徳永さん、もうちょとトンに譲って。。。。なんかくれないよね。だって、徳永さんには思い入れがある曲だもんね。

実は、恥ずかしながら、昔、徳永ペンでした。小学生のころから邦楽はほとんど聞かなくて、ひねくれものなんで、ユーミンもサザンも聞かないんですけど、徳永さんの歌を聞いて初めて、”日本語の歌って歌詞が分かるから素敵”と感動してファンになった過去がございます。ファンクラブにも入って、会報を食い入るように読んで(当時はインターネットなんか無いから、唯一の情報源だった)、生まれて初めてコンサートで大阪遠征をしたのも徳永さんでした。ほんと好きだったんですよね(過去形)。途中から彼が活動を停止して、聞かなくなっちゃったんです。最近、カバー曲で復活してからは、周りから良いとすすめられるんですが、私は、昔の徳永さんで完結にしちゃったので全然聞いてないです。

懐かしいなぁ。年取ったなぁ(お互いに)。徳永さんは語るの大好きで、レイニーブルーのこと、昔、デビューしたころの苦労話とか、延々コンサートでしゃべってたなぁ。あの頃の彼は熱かった。レイニーブルーは一番好きな歌なんだけど、昔の声と歌い方がやっぱり好きだなぁ。ジュンスにソロでカバーしてほしい。

と、関係ない徳永話ばっかりしちゃいました。というのも、今日のトンのこと、書きようがなくってね。

前回よりは、良かったと思う。これからは分からないけど、彼らが決めていくことだから、見守っていくわ。とにかく、日本では5人の姿が見られることがありがたい。そのことが、彼らにとってもいい事でありますように。5人で一緒にいることの意味を感じる時間になってくれればと思います。


このビデオ持ってた・・・。もうヤフオクで売っちゃったけどね。昔の声と歌い方。


風になりたい・・・。このビデオも持ってたな。なんか、恥ずかしい過去を見ているようだ。

[PR]
by the_big_blue | 2009-12-03 00:48 | TVXQ!