人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多プチ旅行 その2 (画像追加しました)

旅の続きです。今日は、一気に書き上げますぜ!

2日目のランチは、昨日に引き続きNさんがお付き合いくださいました。まじで、博多は大都会すぎて、土地勘がない私には右も左も分かりません。最初は、トンの行ったラーメン屋に行こうとしたら、日曜日はお休み!別の狙ってたラーメン屋さんに行ったら、大名店は閉店!つうことで、近くの一風堂へ行きました。

8年ぐらい前に、高田馬場店に行ったことがあります。そこで初めて替え玉なるシステムを知り、”バリカタ”を食べて感動した記憶が有ります。東京と味が違うと聞いたことありますが、私には分からず。ここはルイボスティーが出るんですよね。不思議だ、前日の夢に何故かルイボスティーが出てきたのでした。

一番基本と思われる白丸元味 にしました。さっぱりしてて、食べやすいです。ナムルみたいなのと、紅しょうがと、高菜が置いてあって楽しいですね。
博多プチ旅行 その2 (画像追加しました)_b0021101_23152371.jpg


イェソンペンNさんは、赤丸かさね味。
博多プチ旅行 その2 (画像追加しました)_b0021101_23161527.jpg


今度は、もうこってりしすぎて気持ち悪なるぐらいのラーメンを食べてみたい。どういうのがこってりなのかよくわからない。

ラーメンに付き合ってくださる為にわざわざ出てきてくれたNさんとここでお別れです。これから一人観光です!夕方の飛行機なので、急ぎ足で、大宰府天満宮へ向かいます。

天神から西鉄大牟田線で二日市駅乗り換え。約30分の道のり。太宰府天満宮は学問の神様、菅原道真をまつっています。受験生の神様なので、お守り売り場には学生さんたちの長い列が出来ていました。

がんばれ、受験生!
博多プチ旅行 その2 (画像追加しました)_b0021101_23205977.jpg


博多プチ旅行 その2 (画像追加しました)_b0021101_23462870.jpg境内に梅の花が咲く季節に行けば綺麗だそうです。参道には両脇に沢山のお店が並んでいて、みなさんそぞろ歩き。それを横目に私はひとりですたすた。博物館からの帰り道に名物の梅ケ枝餅を買ってみました。皆さん、何十個とか変れる方もいてびっくり!1つ105円はリーズナブル。友人から鳥居の向かって右側にあるお店がいいと聞いていたので、右側で人が沢山並んでいるお店で買う。とにかく、餅屋が多い!

博多プチ旅行 その2 (画像追加しました)_b0021101_23465375.jpg米粉と餅米をこねた皮であんこをくるんだもので、その場で1つ熱々をハフハフと食べました。出来たては、皮が薄くてぱりっとしています。ちょっと最中の皮に似ている。熱いあんこがちょっと甘かった・・・。正直、これが名物??と思いました。しかし、御土産用にお持ち帰りした冷たくなったお餅をたべたら、これが美味!ぱりっとしていたお餅が、もっちりに変わり、甘さもちょうどいい。

大宰府を通って九州博物館へ。太宰府天満宮に隣接した国内で四番目の国立博物館です。私が行った時期はちょうどタイミングが悪くて、常設展(1フロアのみ)しかやってなかったんですね。入場料420円以上の子スパはありましたが、どうせなら、特別展のあるときに行った方がいいかも。やはり上野の国立博物館に比べると、所蔵品等がどうしても負けちゃう部分があるけれど、九州という土地を生かしたアジアと日本の交流に絞ったコンセプトが面白いと思います。プヨ博物館から来た百済時代の瓦を見た時、なんだか嬉しくて、一人でにやついてしまいました。

天井が高くて、現代的な建物です。ミュージアムショップもなかなか楽しいです。金印のストラップとか、銅鐸や銅鏡のピンバッチとか一瞬買おうかと思ったけど、結局やめました。
博多プチ旅行 その2 (画像追加しました)_b0021101_2324731.jpg


ここは展示の仕方が面白いです。地域や国別の展示ではなくて、コンセプトごとの展示なんです。たとえば、シルクロードというテーマで集めた展示とか、遣唐使というコンセプトで集めた展示とか。アジアを輪切りにして見ることが出来て面白いと思いました。

ただね~~~、入って一時間ごろしたら、中学生軍団がどどどと大量に入ってきて、イモ洗いのザワザワ状態に。本当はあと30分ぐらいゆっくり見たかったけど、さすがに落ち着いて見られなくなっておばさんは博物館を逃げ出したのでした(笑)。展示員さんが沢山いる博物館だったなぁ。

福岡空港に予定より早くついたので、またラーメンを食べることにしました。あまり期待してなかったけど、普通に美味しかったですよ。空港なのに650円とリーズナブルな値段だった。こってり系と思われる。
博多プチ旅行 その2 (画像追加しました)_b0021101_23275962.jpg


因みに夜食はおそばでした。真っ黒い汁の蕎麦が無性に食べたくなって、駅そばを食べてしまいました。この日は結局3食とも麺!

空港で、お土産を購入(柚子こしょう、高菜)。トイレに行こうとしたら、"三日月”の文字が。たしか美味しいクロワッサンやさんとガイドブックに書いてあったのを思い出して寄って行ったら試食させてくれました。うわ~~~、すごい美味しい!メープル味を購入。ここはお勧めです!
博多プチ旅行 その2 (画像追加しました)_b0021101_23295066.jpg


あっという間の博多24時間の旅は楽しく無事に終了。Nさん、ありがとうございました。また機会があれば、福岡から、壱岐、対馬、釜山に行ってみたいな~と思いました。旅は楽しい~~!

youtubeでキャナルシティにライブの動画探してたんだけど、見つからず。代わりにこれ載せます。あああ、みんな可愛い。こういうみんなでぐちゃぐちゃしゃべってるのが大好きだったんだよね。たどたどしい日本語も可愛いし。あああああ、チャミトレとかさ、ビギステとかさ、あれ聞いてどんどん好きになっていった事を思い出したわ。こんな時代、また戻ってきてくれますように。



<追記>
やっぱり、トンへの愛はまだ残っているようです。根性で探しました。キャナルシティの動画です!この動画、私の死んだハードディスクに有ったんだけどね・・・・。


つづきはこちら。みんな、まだ初々しくて、きゃわいい。


最近、イェソンを放置していますが、忘れたわけではなく、書きたいけど、記事が無いんです。
by the_big_blue | 2009-12-08 23:31 | travel, diving, ovtd