THIS IS US JAPAN TOUR 2010 - Backstreet Boys ライブ行ってきました

2月18日、武道館で行われたBackstreet Boysのコンサートに行ってきました。友人の友達が行けなくなり、ピンチヒッター。前日の17日はBigbangのコンサートで、2連ちゃんで武道館へ行ってしまった。

外タレのコンサートは久しぶり。(韓国は外タレに含まず)Bigbangの客層とは違いますね。年齢層も30代 and overといったところで、落ち着いたな雰囲気でした。私に”年相応”(笑)な大人な雰囲気でした。道を間違えなければ、こっち側の人のままだったのでしょうね、ぷはは。でも、全然戻れそうに無いぞ・・・韓国から。

良くご存じない方の為に、念のためプロフィールをご紹介。Sony Musicよりお借りしました。Backstreet Boysは大ファンというわけではないのですが、4作目の”Black & Blue”はよく聞いてました。昔、私が行ったのは2001年の初来日だったようです。ふ~~ん、そんな凄いグループだったのかとちょっとびっくり。

・1993年、フロリダ州オーランドにて結成。全世界セールス7500万枚、日本のみで650万枚以上を誇る史上最大のスーパー・グループ。

・1995年、シングル「ゴーイン・オン」がドイツを中心にヨーロッパでブレイク。

・1996年、欧州、アジア各国で先行リリースしたデビュー・アルバム『バックストリート・ボーイズ』が850万枚 を突破の大ヒット。

・1997年、2作目『バックストリーツ・バック』で本国USでもブレイク。全世界で1,300万枚以上のセールス。

・1999年、3作目『ミレニアム』で全米アルバム・チャートNo.1に輝き、日本でも150万枚、全世界で3,500 万枚以上の爆発的ヒット。

・2000年、4作目『ブラック&ブルー』で全米アルバム・チャートNo.1に輝き、100時間で世界6大陸を廻るツ アーを敢行。日本でも2作連続ミリオン・ヒットとなり、世界中で一大センセーションを巻き起こした。

・2001年、初ベストアルバム『グレイテスト・ヒッツ-チャプター・ワン』をリリース。日本のみで150万枚超の大 ヒットを記録。

・その後はソロ活動等、グループとしての充電期間となる。

・2005年、5年振りの5作目『ネヴァー・ゴーン』をリリース。全米ではミリオンセラー、日本でも70万枚超のヒ ットを記録。

・2006年、ケヴィン・リチャードソンがグループを脱退。

・2007年、6作目/新生BSBの1作目『アンブレイカブル』をリリース。再びバックス旋風を巻き起こし、アルバ ムはオリコン週間総合ランキングで2週連続、洋楽では4週1位を獲得。

・日本公演は2001年、04年、06年、08年の4回で計55万人。

・2009年、7作目のオリジナル・アルバムをリリース。

以上、紹介終わり!

今回は、7作目のアルバム引っさげてのツアーで、昨日が日本での最終公演だったようです。今回は日本で10回!も公演したんですね。トンもすごいと思ったけど、BSBは世界規模だもんねぇ。そんなに日本で根強く人気があるとは知りませんでした。追加公演だったかもしれませんが、会場にはBSBが好きな人たちが集まってるんだなという雰囲気が感じられました。

韓国アーチストのコンサートばかりに行ってたのでペンライト一色が自分の中で普通になっていましたが、世間ではペンライトの色がバラバラなんですね。とても新鮮でした。

BSBデビューから約20年です。特に西洋の方は、大人っぽくなる(老ける)度合いが早いので、みんなおじさんに(といっても年下)なってます。なんたって、あの美しかったマンネのニックがもう30才ですからね。前日の小柄で身軽で若いBBにくらべると、彼らのダンスはとても重そうで、上手とは言えなかったけど、2時間頑張って歌って踊ってくれてました。最初は、前日のBBが頭から抜けなくて、けっこう違和感があったのですが、長く頑張っている実力派のアイドルグループを見て、嬉しかったですね。トンたちもこんなふうになれたらいいのにね。さすが、ハーモニーが綺麗でした。そういえば、Music Fairで、トンとBSB共演していましたよね?映像悪いけど、動画を見つけたんではっときます。冒頭にちょっとだけトンが見えるよね。



BSBが今でも日本で愛されるのは、とても礼儀正しく、清潔感があるからかなと感じました。何度も”ありがとう、日本のファンは最高だ”って言ってくれました(Wow Wowで撮ってたけどね)。来週のソウル公演でも同じこと言うとは思うけどね(笑)。来年もアルバムリリースして来日すると言っていました。アメリカ人だけど、日本人に通じる繊細さを持った人達のように見受けました。

結構昔の歌を歌ってくれて、大好きな曲が聴けて良かったです。男性陣からの歓声も多かった。一緒に合唱して楽しかったわ。残念だったのは、映像スクリーンが無かった事。持っていった双眼鏡が役に立ちました。あと、最後の曲、BSBで終わらず、DJのソロ演奏で終わったのがびっくり。まさかの関係ない人でのラスト曲。これ、もったいないっすよ。最後、ちょっと尻切れトンボだったね。

私が好きな BSBの曲です。これは、皆さんご存じだとは思います。埋め込みがリクエストにつき出来ないので、リンクだけ貼ります。行ってみて下さい。

◎Shape of my heart

http://www.youtube.com/watch?v=0dx-hOveXGs

◎As long as you love me

http://www.youtube.com/watch?v=8o-i1exXUO0

◎I want it that way

http://www.youtube.com/watch?v=5DwkMDMUgg8
[PR]
by the_big_blue | 2010-02-21 14:56 | Entertainment