君でなきゃ駄目シリーズ: 唇編

さて、今日は Cincerella SisterのOSTの発売日ですよ~~~。って聞きたいのはとりあえず一曲で、もうすでにipodには入っちゃってるんだけどね。ドラマ早くみたいです。

さてさて、これに関連して、OSTのメインテーマ曲のタイトル使ってちょこちょこ記事を書いてたのですが、最近イェソンネタもないことだし、急きょ、無理やりシリーズ化決定しました!!

オリジナル第一弾はこれね→シンデレラのお姉さん '신데렐라 언니'  OST: 君でなくては駄目 - Yesung's solo (追記あり)

で、調子にって書いた第二弾、KRY編→そう、君たちでなくては駄目! Super Junior K.R.Y.

イェソンへの想いを純豆腐にぶつけた第三弾、ランチ編→君でなくては駄目:愛のランチ編

そして、今回のちょっとこじつけ気味の第四弾、唇編です。どうやって、イェソンにつなげていこうか、今考えながら書いてるんですけどね(笑)。

010.gif

皆さん、リップクリームもは何をお使いですか?私は口紅(古臭い言い方だ)は塗らずとも、リップクリームがないと生きていけません。例のあの、緑色のスーッとするやつですね、アレを10代のころから愛用しております。

しかし、みなさん、あれは2種類あるということをご存知ですか?

こっちはロート製薬の“メンソレータム”。可愛いナースが目印で、こっちの商品のほうがでかい会社なので出回ってると思います。
b0021101_17122920.jpg


で、こっちは近江兄弟社の“メンターム”です。マツキヨとかには置いてありますが、ない時もあります。
b0021101_17124096.jpg


見かけも、中身もよく似てるんですけどね、

私は、”メンターム”じゃなきゃ駄目!なんですね。

なんです。別に近江兄弟社のまわし者でもなんでもないのですが、結構肌は強くてほとんどかぶれたりしないのに、なぜかメンソレータムだと唇が荒れてしまうんですね。ぴたっとくるのがメンターム!

で、なんで似たようなのが二つも出回っているのでしょうか?
ウィキペディアで調べてきました。もともとは、アメリカの会社メンソレータムのライセンス契約を結んでいた近江兄弟社がメンソレータムを製造・販売していたそうです。しかし、経営破たんして、ライセンスを返上。その後ロート製薬がこれらのライセンスを取得し、1988年にメンソレータム社を買収して今に至るようです。

中身は一体どうなのか?というと、これもウィキペディアの情報ですが、主原料や効能はメンソレータムとほぼ同じで容器のデザインも酷似しているが、メンソレータムが黄色ワセリンを使っているのに対し、メンタームは白色ワセリンを使っているため色合いが若干異なるそうです。軟膏は確かに色が違うけど、リップはどちらも白ですが、やはり処方が違うんでしょうね。

昔、近江八幡を旅行した時、近江兄弟社学園という学校があったんです。リップクリームのパッケージで見たことがあったので印象が残っています。メンタームの創始者の方が作られた幼稚園から高校までのクリスチャン系の学校ですね。近江八幡は街の中に川が流れていてゆったりとした時間が流れている素敵なところでした。町の印象がとてもよかったので、勝手に親しみを覚えています。

ごめん、イェソンにつなげらんなかった。代わりに、It had to be you by Harry Connick, Jr.
たまにはこんなのも聞いとく?



どうでもいい内容に無駄に時間を費やしてしまいました。後悔・・・。
[PR]
by the_big_blue | 2010-04-27 22:17 | Super Junior