人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理苦手な私が作っても美味しい 純豆腐チゲ レシピ

純豆腐チゲが大好きです。これをたまに食べないと死にそうになります

金曜はランチに純豆腐チゲを食べて、夕食はビビンバでした。食生活だけなら、韓国で楽々生きていけると思います。でも、性格的には絶対無理だけどね・・(苦笑)。

ニッコリアというロッテがやっている韓国情報サイトに載っていた純豆腐チゲのレシピで作ったら、とても美味しかったんです。料理は苦手なのですが、そんな私が作っても、家族にも友人にも好評だったのですよ。もう一度作ろうとしたら、サイトがなくなってる!!!で、あああ、もう二度と作れないのかと打ちひしがれていたら、部屋にレシピをプリントアウトしたものを発見しました。

紙を紛失すると困るので、ここに上げておきます。そうすれば、作るときに見に来れるでしょ?おーい、チングや~~、上げとくよ。

純豆腐チゲレシピ(今は閉鎖されたニッコリアのサイトのものを転載させていただきます)

◎材料(2人分)
おぼろ豆腐 400g
あさり 180g
長ねぎ 1/2本
水 1/2カップ
塩 小さじ1

◎合わせ調味料
ゴマ油 大匙1
粉唐辛子 大匙1
コチュジャン 大匙1/2
砂糖 小匙1/2
ねぎのみじん切り 大匙2
おろしにんにく 小匙1
酒 小匙2

◎塩水(あさり下準備用)
水 2カップ
塩 大匙3

<作り方>
1. あさりは塩水につけて、塩抜きをして綺麗に洗っておきます。
2.合わせ調味料の材料をすべて混ぜ合わせておきます。
3.長ネギを3センチの斜め切りにします。
4. 土鍋に混ぜ合わせてた合わせ調味料をすべていれます。
  あさりを入れ、その上におぼろ豆腐をスプーンで  すくってのせます。
5.鍋肌に沿って1/2カップの水を注ぎ、火にかけます。
6. 沸騰し、あさりの口が開いたら、塩で味を整えます。
  斜め切りにしたネギを加え、ひと煮立ちさせたら出来上がり。

じゃじゃ~~ん、超簡単ですね。

私流勝手にアレンジ。
うちにはチゲ用の土鍋なんて無いので、家にあるお鍋に倍+αの量で作りました。レシピ以外に、豚肉、エノキ、生卵を加えて作ってみましたが、美味しかったです。

よかったら作ってみて下さいね。今日の夕食にさっそく作ってみました。写真を掲載する予定だったのに、つい忘れて食べちゃった・・・・。
by the_big_blue | 2010-04-25 18:34 | K-travel, gourmet