ニッコウキスゲを見に霧降高原へ

K-POPペンの方には面白くないと思うけど、自分の記録の為に残しておきます。

先週の今日は、某温泉にいました。この日は曇りで夜に結構雨が降りました。ホテルの部屋からの風景。高所恐怖症の人は怖いかな?

翌日、解放されたので、私は日光駅へ向かいます。友人と待ち合わせて、霧降高原にハイキングに行きます。昔から、ニッコウキスゲを見に霧降高原に行きたかったんです。そして、ここのゴンドラが来月で廃止になるというので、その前に来てみたかったんですね。ちょうど、近くまで来る用事があったので、それにくっつけました。のんびりとした風景がいいです。

日光駅で友人と待ち合わせ。前日は大雨だったのに、晴れちゃいました!!バスで、霧降高原へ向かいます。30分ぐらいでつきます。往復1200円のパスを買いました。2日間有効です。

このゴンドラで空中散歩してみたかったんです。老朽化の為、取り壊すそうです。寂しいですね。そのあとは、遊歩道を作るとか。まずは最初のゴンドラ。

次のゴンドラ。ここで切符きりのおじちゃんが、”ラッキーだね。上のゴンドラまで行けるぐらい晴れたのは今年で3回しかないよって。”言ってました。確か、ゴンドラ往復で3000円だったと思う。

2番目のゴンドラを降りたところの風景。雲がいいねぇ。

そして、最後のゴンドラ。

下界を見下ろすって感じですね。

ここまでは、ゴンドラで上がるだけなので、そんなに体力は使いません。体力を使ったとしたら、バス停を降りてから、ゴンドラに乗り場に行くために、少し階段を上ったぐらいです。

ニッコウキスゲの見ごろは6月中旬から7月中旬だそうです。私が行ったときは若干終わりかけかな?最盛期にみたらもっとすごいでしょうね。こんな花です。ユリ科だって。

わざわざトレッキングシューズ持ってきたんですよ。日光駅でサンダルから履き換えましたもん。一番上のゴンドラを降りてから丸山ハイキングコースをハイキングします。ランチ時間を入れて大体2時間ぐらいで歩けると思います。私、恥ずかしながら、この1年で10キロほど太り、最近全然運動をしてないので、今回のハイキングはリハビリみたいなもんです。

丸山の頂上でランチ。駅でかったお弁当。日光らしいゆばのお弁当を買いました

美味しかった~~。やっぱり、山の上で食べるご飯はおいしいです。しかし、暑かった。温泉でもらったタオルがなかったら死んでました。持ってきたのハンドタオルだけだったんで。太陽がとても強く、首からタオルかけて、まさにおっさん!

丸山の頂上(1689m)までは楽勝だったのですが、そこから2番目のゴンドラのところまで降りる山道が、かなり悪路で、足元が悪くなかなかサバイバルでした。雨の翌日だったしね。

日頃使わない筋肉を使ったせいか、戻った時はよれよれ。下界はとても蒸し暑いしぃ。日光東照宮に行ってもいいなと思ってたけど、体力がなくて諦めました。お土産屋さんひやかして、あんまり暑いから、ジュース買おうと思ったら root beerがあった。100円なんて安い!

気をつけて下さいと但し書き付き。これ買って飲んでたら、お店の人が出てきて心配そうな顔して大丈夫ですかって聞いてきました。外人さんには好評なんだけど、日本の人には文句言われることが多いんですって。
私はこれ知ってたし、たまに飲んでて、嫌いじゃないので(Dr. Pepper好きな人間です)、大丈夫ですといったら、安心されたようです。初めて飲んだ友人も、なんだかんだと一本飲んでました。どんな味かと簡単に言うと、サロメチールを飲んでるみたいな味です。

疲れたので、休むことに。ゆばの入ったあんみつ。めずらしいですよね。ゆばと黒蜜の不思議なハーモニー。

道端の、あじさいが綺麗。

帰りの電車は疲れはてて爆睡したかったけど、あまり眠れず。でも、音楽聞きながら目をつぶってるだけで気持ちいいです。聞くのはもちろん Super Junior!

夕ご飯食べて帰る事にしました。北千住(マイナーでしょ)のルミネにいいベトナム料理やさんが出来てた。ぬあんと、この料理があるとは!!!料理上手の友達が集まった時にいつも作ってくれて大好きな料理なんだけど、お店で食べられるとは。

ブンチャー!!!最高。

天気にも恵まれて、久々に野外活動をしました。自分より年配の方々が元気に山を登ってるのを見ると、こんなだらけてる自分が情けなくなりますね。今度こそダイエットしなきゃ。
by the_big_blue | 2010-07-16 23:59 | travel, diving, ovtd