昨年秋の北京旅行 1/3 (いまさらアップ - 狙ったわけじゃないが世界遺産)

去年、北京へ行ったときのレポです。

今週末に台湾 3 days、そのあとマレーシアのSS3がありますけど、行かないから、行けないから、悔しいからブログではスルーしようかと思ってます。でも、写真集めには行っちゃうだろうけどね。だってさ、KRYコンもタイでやるし、他でもやる話もあるとかいうけどさ、どうせ行けないもんね~~ :P(かなり、ふてくされてます!)

ということで、つなぎでレポ載せます。少々事情があり、リアルタイムにのせられなかったので今頃のアップとなります。個人的な旅行じゃなかったのであまり面白くはなかったけど、記録の為に残します。世界遺産が見られたからまぁいいやって感じ。

世界遺産第1弾は明の十三陵

ここは2009年にリョウクが個人で中国旅行したときに訪問した所でもあります。個人的に、お化けが怖いし、お墓は苦手ですが、古墳等の古い~~~~お墓は好きなんです。あと、地下とか地底関係も大好き。見に行ったのは、定陵という唯一地下宮殿が発掘されている所です。

まずは十三陵の入口から、15分ぐらい歩かないと地下宮殿までたどりつけない。
b0021101_21554544.jpg


石で造られた地下宮殿。
b0021101_2156166.jpg


こんな感じのつくりになっています。中はひんやりしています。地下9階まで階段を下ります。
b0021101_21564563.jpg


これは本物じゃなくてレプリカです。真ん中に皇帝、両脇が王妃達です。
b0021101_2157226.jpg


世界遺産第2弾は頤和園(いわえん)

ここは、西太后が巨額を投じた別荘。もともと乾隆帝が1570年に造園して、西太后が再建して別荘としたそう。広いばっかりであまり面白くなかった。ゆっくり回ればいいのかも。関係ない写真ばっかり撮った。

ここは頤和園のシンボルらしい。仏香閣。外から見ただけ。
b0021101_2214240.jpg


海のような池があるのだ。そこにいた亀さん。イェソンペンは反応せずにはいられない。
b0021101_22145835.jpg


恐ろしい量の水草が生えるようです。
b0021101_221568.jpg


入り口にいた親子。ご両親は顔が日焼けして真っ黒で、毎日一生懸命働いているのかな?勝手に孝行息子が田舎に住む両親を旅行に連れてきたのかなと想像しました。緊張した表情の両親と、同じ体つきの息子さんが写真を撮影している姿がなんとなく良い風景だったのでパチリ。
b0021101_22172712.jpg


こういうのが楽しい。日本人じゃないとこの漢字の面白さは分かりにくいのか?
b0021101_2222535.jpg

[PR]
by the_big_blue | 2011-03-08 10:04 | travel, diving, ovtd