昨年秋の北京旅行 2/3  (世界遺産めぐりのつづき)

ちぇ!SJご一行は今日台湾入りするってのに、アタシは日本でこうして中国旅行をアップしています。

昨年秋の北京旅行 1/3(いまさらアップ - 狙ったわけじゃないが世界遺産)の続きです。

世界遺産第3弾は、万里の長城

やっぱり、中国へ来たらここは一度は来てみたい。ここは、万里の長城の八達嶺という所です。私は女坂を登りました。反対側にある男坂に比べて勾配が緩いものの、下る時は結構怖かったです。サンダルを履いていたので余計怖かった(汗)。
b0021101_22461864.jpg


ここから、兵士たちは北方からの異民族浸入を監視していたのでしょうか?東西全長6000kmだそうですよ。日本の全長より長いじゃないか!
b0021101_22462798.jpg


北四楼。お城みたいです。英語では万里の長城は The Great Wall。面白くもなんともない名前ですね。
b0021101_22463439.jpg


いきなりですが、2009年に個人旅行でリョウクもここに来ていましたね。きゃっ、可愛いっ!016.gif
b0021101_912329.jpg


この日の雲。ちょっと幻想的です。
b0021101_22464143.jpg


そして最後、世界遺産第4弾は、故宮博物館

映画 ”ラストエンペラー”の舞台ですね。遠い昔ジョン・ローンのファンだった私としては、実はココを一番楽しみにしておりました。北京のCD・DVDやさんを何軒か回って Last EmperorのDVDを探しましたが、探せませんでした。
b0021101_23191370.jpg


午門。これが正門です。人で一杯です。中国の人もここへ観光で来てるみたいですね。つうか、今回の旅行で、自分たち以外の日本人を殆ど見かけませんでした。
b0021101_238423.jpg


太和門。外朝の正門です。
b0021101_2394841.jpg


太和殿。ここがメインとなるのでしょうか?皇帝の即位、外交などの儀礼の場として使われたそうです。映画”ラストエンペラー"では、溥儀がここで即位しました。
b0021101_23111147.jpg


これが皇帝の椅子です。コウロギの声は聞こえませんでした。
b0021101_23113847.jpg


中国でも、消防車は119番なのですか?
b0021101_23115654.jpg


いつでも、心に(鐘)雲を。これを見たら、写真を撮らずばなるまい。
b0021101_23122298.jpg


きゃ~~~、覚えていらっしゃいますでしょうか?映画の中で溥儀が子供時代、自転車で走り回るシーンに使われた所です。ここには絶対行ってみたかったんです。
b0021101_23163137.jpg


ニュースとかで見る天安門です。くぐっちゃったよ。
b0021101_23173971.jpg


さて、次回で終わりです。
[PR]
by the_big_blue | 2011-03-10 09:27 | travel, diving, ovtd