年末年始韓国旅行:12月30日 国立博物館、vons chicken

年末年始韓国旅行 12月29日 ジキル&ハイド(ソワレーチョ・スンウさん)のつづきです。

韓国へ来て2日目です。
前日は早朝出発の上、重いミュージカルを2本見たので目が疲れてしまい、朝11時頃まで寝てました。無理することもないなと思ったので。ホテルを11時半にチェックアウト。前の日雪が降ったようで、路面に雪が。寒いけれど、日本のようにぺたっとした冷たさはなく、湿度が少ないせいか痛い感じです。私には日本に居る時こっちのほうが過ごしやすく感じます。きりっとした空気が気持ちいい。

12時にソンヌン駅近くのレジデンスへチェックイン。前日のホテルから500m程離れた場所にあります。チェックイン時間には早かったけど、部屋に入れました。レジデンスはキッチン付きで、ランドリーも付いているから長めの滞在の時は便利です。この沿線に泊まったのは初めてですが、観劇やコンサートにはこのエリアは便利です。唯一の難点は、TVが古かったこと。ブラウン管の古いもので、メガネをかけても、かけなくても見える画面があまり変わらない不鮮明な画像なのは参った。

なんとなく出かけるのが面倒になって、部屋でぬくぬくテレビでも見ていようか思ったのですが、せっかく韓国に来たのにもったいないと思って、13時にホテルを出ました。

今日は、二村にある国立博物館へ行きます。初めて行きます~~。大きくて入口が分からない!ここは入場無料なんですね!すばらしい。

雪景色が綺麗ですね。この日はとても寒かったです。

せっかくきたのでPDA(情報端末)を借りてみました(W3000)。日本語、英語、中国語版があります。借りるのにパスポートかパスポートのコピーが必要。コピー持っててよかった。丁寧に見ていたらとても1日では見終わらないです。

歩き疲れたのでお茶タイム。1Fにカフェもあったけど、子供連れでがちゃがちゃしてるので、3Fの伝統茶のカフェに行きました。

オミジャチャ(W5000)を飲みました。甘さが身体にしみるぜ。こんな過ごし方もいいな。

展示物の中でやっぱり一番興味があったのが、日本と関わりがあるものでした。多分、日本人ならみんなそう感じるとと思いますが。特に、私は古代史から奈良時代あたりが好きなので、百済とか、新羅のものが面白かったです。一人で感動して胸いっぱいになってました。やっぱりどんなに韓国にハマっても、私は日本人なんだわ~~~。

私はお寺が経営する幼稚園に行ってたんです。教室に広隆寺の半跏思惟像の写真が飾ってあって、毎日訳も分からず、”みほとけさま”と呼んでお祈りしていました。その頃からの刷り込みもあり、私は半跏思惟像が好きなのですが(中宮寺、広隆寺)ここでまさか半跏思惟像に会えるとは!

これは、中宮寺のモデルとなったといわれる半跏思惟像だそうです。うわん、これ見ただけでもここへ価値がありました。国宝が2体あるようですが、見たのはこちらの方です。宝飾のついたものは今回は公開されていませんでした。

文化が伝わった変遷をこれで見る事が出来ます。

India

China

Korea

Japan

お腹がすいたので、レストランへ行ったら丁度ラストオーダーの時間だったので、土産屋さんへ。素敵なものがあっていろいろ買ってしまった。博物館を出る頃お土産屋さんが閉店。午後6時で閉まるようです。博物館自体はまだ開いているようでした。あとは帰って歌謡祭を見ながら、友人が来るのを待つだけでございます。

ちょっとまった!もうひとつミッションがあったのだ。

仕事を終えてくる友人の為に、キムパップとチキンを用意しなくてはなりません。個人的下心の為に、VONS CHICKENにチキンを買いに行くと決めてました。実は、12月にイェソンのミュージカル”Spaalot" を見に行った時に店を探してうろうろしたのですが、見つけられず、目的を果たすことができませんでした。今度こそは絶対に!!と寒い夜の街を一人で探しに行きました。

脇道に入ったところにありました。想像よりはるかに小さいお店で、閑散としています。超恥ずかしかったけど、せっかく来たんだからと自分を奮い立たせ、”U-Kissのダイアリーはまだ有りますか?”とつたない韓国語で質問。一応あるみたいな感じでした。何を言われているか良く分からなかったけど、とりあえずチキンを注文。無造作にこれをくれました(苦笑)。

そうなんです。ここでチキンを買うと、U-Kissのダイアリーをくれるのです。出来上がるまでじっと店で待つこと20分。食事もせずにサッカーを見てるだけの店主でもない謎の男性が一人いたけど、会話するわけでもなく、私もぼーっと見てました。アイドルのダイアリーもらいにチキンを買いに来た日本人をどう思ったでしょうか?とほほ・・・。

それから、出来たてのチキンを持って、雪の積もってる足場の悪い夜道を15分ぐらい歩いてスーパーでお菓子を買ってから、キムパップを買いにコンビニに数軒行きましたが売り切れ。

がーん!

仕方ない!小心者には辛いがキムパップ天国へ行くしかない。せっかくだから純豆腐チゲを注文。ここのチゲはとってもあっさりしてました。

一人で食事するのは韓国では場所に困るし勇気も要る。持ち帰りでキムパップ。払うときに予想よりW3000多く請求されて、ぼられたのか、それとも言葉が通じなくて違うキムパップが来たのかなと思ったのですが、部屋で見たらキムパップが3本入ってた!頭では2本頼んだつもりだったけど、口は”セゲ”と言ってました。疑ってごめんなさい。

結局部屋に戻ったのは21:00頃。博物館をでてから4時間もうろうろしていたんですね。シャワー浴びてテレビ見始めたらちょうどKBS歌謡祭が始まりました。イェソン、ちょっと疲れてるように見えたわ。

年末年始は夜のテレビが楽しみです。家では韓国のテレビ番組が見られないので嬉しいです。歌謡祭の間や、普通にTV見てても東方神起のニューアルバムのCMが何度か流れましたね。午後11時半ごろ友人も到着して、テレビ見ながらチキンとキムパップでお夜食です。チキンは冷めちゃった。

VONSは割とあっさりした感じでした。ヤンニョムチキンの方にはトッポッキがはいってたわ。

続く・・・。
by the_big_blue | 2011-01-16 00:40 | K-travel, gourmet