韓国ドラマ:シークレットガーデン

b0021101_2111064.jpg

先週から見始めた”シークレットガーデン"、今見終わりました。NHKで現在放映中(現在8話位)なので、そちらも見てみようと思います。以前、ソウルのホテルのTVで偶然見たんです。有名な俳優さんが出てるのにあまり面白くなさそうに見えたんですが、設定も、韓国語も分からないから、豚に何とかですよね。トホホ。

すごく面白いという評判だったし、あちこちでパロディになってたのでブログも書きましたけど、(リンク:重要(爆) Secret Garden 関連動画 (SJ & Bigbang))見る前から、期待しておりましたが、期待を裏切りませんでした。

金持ちでカッコいい男性が、貧しい女性に恋して、傲慢な母親に反対されまくるシンデレラストーリは沢山ありますが、男女が逆転するアイディアを入れ混んで、こんな素敵なファンタジーに仕立てるとは、脚本家の人さすがですよね。この逆転を入れたことで、他のシンデレラストーリーと差別化を図りましたね。魂が入れ替わると、どっちがどっちか混乱しちゃう時がありましたが、皆さんいかがでしたか?

このドラマに限らないのですが、韓国のお金持ちって、どうしてどれもこれも西洋風の暮らしなんだろう?アクセサリーをじゃらじゃらつけて、銀の燭台にシャンデリアに、紅茶飲んで、ナイフとフォークでご飯食べて,傲慢で横柄で・・・。そして、いつも庶民がお金持ちにやられ、時代劇でも平民が両班にやられ、必ずと言っていいほど腹違いが出てくる。構図はいつの時代も一緒か?

ヒョンビンは、男らしいし、ハンサムだし、背も高いし、手も大きいし(笑)、非の打ちどころがないですね。理屈っぽくて高ビーな役は文句なしに似合うけど、ライムの時のヒョンビンが、大きな身体で女っぽい役を演じてるのが意外性があって、とっても可愛かった。

相手役がハ・ジウォンで良かった。相手役の女優さんがドラマの好き嫌いを左右するから私にはとても重要です。アクションシーンも似合うし、ボーイッシュな役がよく似合っていました。キム・ライム(ハ・ジウォン)は、カッコいい女性でした。たまに、松本明子に見えるのが辛かった・・・(笑)。

そして、ドラマのOSTも、OSTの中でかなり良いのではと思うぐらい粒ぞろい。ブログで書きましたけど、シークレットガーデンOST : シン・ヨンジェ(4MEN)は本当に切なくて素敵だし、シギョンさんの歌も最高に優しくて、感動的。楽しい時は、キム・ボムス。そして、Tim,オスカー(笑)に、ヒョンビンとユン・サンヒョンの歌もあって充実しています。



個人的なヒットは、ユン・サンヒョンさんかな?数年前のNHKのハングル講座のスキットドラマで3枚目の役をやっているのを見ただけで、彼が出演したドラマはこれが初めて。なんでも一流の従兄(ヒョンビン)とは違って、なんとなくB級っぽさがただようスター”オスカー”はハマり役だったと思います。いかにもなスターファッションも良かった。自由で、打算的で、傲慢で、弱くて、自由で、でも本当は優しくて、とても魅力的なキャラクターを演じていました。

オスカーのダンスシーンは、YGの協力を得て練習したらしいですね。だからBigbangの名前が出てきたのかな。おおお、そうだパロディやったのもそのコネクションかな?スターの恋愛スキャンダルの取り上げ方とか、アイドルの恋愛とファンの反応とか、大使だったらスキャンダルあってもマスコミに出られちゃうとか、日本人に大人気というのがステイタス(ちょっと皮肉っぽい気もしたけど)だったりとかそういうタイムリーな内容もドラマに上手く取りこまれていました。へたくそなサンヒョンさんの日本語、可愛かったですよ。オスカーがかなりツボでした。彼の他のドラマ見てみたいです。

太王四神記に出ていたイ・フィリップさんもめっちゃかっこ良かった…。カッコいいのは知ってたけど、現代劇でも素敵でしたね。寡黙で男らしくて、強い瞳とエキゾチックな顔立ちが素敵ですね。英語話すシーンなんか、ほんとクラクラ来ました。テサギのころは韓国語がまだ上手く話せなかったんじゃなかったっけ?

周りのキャストも皆さんいい味出してましたね。”ドリーム・ハイ”の校長先生がデパートの常務で出てて、またいやらしい役だったのも良かった。ジュウォンの秘書のキャラや、ライムのアクションスクールの頼もしい先輩、いつもミスト振りかけてるオスカーのお母さん、傲慢でクソババぶりが最高に高慢ちきなジュウオンの母親等など、周りのキャストも魅力的でした。

いつも思うんだけど、韓国の儒教の教えが崩れたら、大変な事になりますよね。こんなドラマも絶対に成立しない。今は、年上だからって何されてもやられっぱなしで、ドラマの中では我慢してますけど、現実ではだんだんと崩れてきてるようですよね。親に反対されて、言うなりにならず、言われたら言い返し、ぶたれて殴り返したら、ドラマが成り立たなくなりますなぁ。。。

楽しいだけのラブコメかと思ってたのですが、切なかったり、悲しかったり、嬉しかったりと盛りだくさんであっという間の20話。最後は、ハッピーエンドで無難に終わりましたね。ちょっと物足りなさもありましたが、衝撃のエンディングにされるよりは、綺麗なファンタジーにまとまっていて良かったと思います。

5点満点で★★★★。

次は、シティーホールにします。
[PR]
by the_big_blue | 2012-05-27 22:25 | K-POP, drama, movie