イェソンのお勧め映画 No. 13: さっそくみたぜ、Goodbye my firend (マイフレンド フォーエバー)

一週間に、意味も分からず映画を2本も見るとは思わんかった。また、今夜も我慢できずに、イェソンお勧め映画の13本目、お勧め、13作品目: Goodbye My Friend邦題:マイフレンド フォーエバー/ 原題:The cure)を見ました。タイトルが3つもあるからややこしい。そして、夜中の1時にまた泣いてる私。

調べたらビデオしかリリースされてなくて、結局ネットの助けを借りました。あ~あ、悲しいぐらい英語わからん。それでも、映像の助けでなんとなく話の筋は分かると思います。

エイズにかかった隣の少年(デクスター)とのひと夏の思い出を描いた映画。治療法を探そうとエリック(レンフロ君)とふたりでいろんな葉っぱを採ったり、母親からエイズの子と付き合うのを禁止され、サマーキャンプに入れられそうになるのを逃げ出して、2人でサバイバルな旅にでたりして、友情を深めていくお話です(多分)。

病気の子は9歳の設定。レンフロ君は何歳の設定だったかつかめず。でも、小学生だったイェソンは、主人公と近い歳だったのでしょう。1995年の映画だから、今から16年前ですね。この映画をお勧めしたイェソンはとても優しくて、感受性の強い子なんだろうなと思いながら見ていました。

主役のレンフロ君、とても綺麗な顔をしていて、人を引き付ける目を持っている良い俳優さんだと思いました。演技も上手くて、ほんとに惜しいです。

最後のシーンが泣かせます…。素敵なシーンだと思いました。アメリカの何の変哲もない田舎町の話で、派手さはないんだけど、Stand by meを見た時のような、悲しいお話ではあるけれど、すがすがしさを残してくれる映画です。ちゃんと理解できていれば、もっとよさが分かると思うのですが、力不足で非常に悔しいです。

5点満点で★★★3/4。

<自分用にリスト更新>

1  Temple Grandin (日本では見るの難しい。)
2  The Greatest game ever played (見てみたいが、ゴルフは全く興味ない。)
3  Flipped (原作読みたいが…?)
4 Boys in the striped pajamas(邦訳読んでから映画を見ました。衝撃の結末が切ない。)
5 Everybody's fine (人のいいデ・ニーロなんて面白くないと思ったが、見たいかも。)
6 東京タワー(オダギリ版、希林さん苦手だからパス。)
7 明日の記憶 (若年性アルツハイマーがテーマ。重そうだからパス。)
8 Enchanted (これは見る予定。ネズミー映画です。)
9  Gangs of New York  (あまりそそられないが、食わず嫌いは良くないね。)
10  John Q (これも、あまりそそられないが、お勧めだから・・・。)
11  Hello Ghost (超お勧め ★★★★★。ラストが・・・!)
12 Ghajini (インド映画。見る予定。)
13 Forever my friend (ネットで見た。いい話です。泣けます★★★3/4)
[PR]
by the_big_blue | 2011-09-16 01:17 | Super Junior