アンジェラ・アキのSONG BOOK(Eテレ)

あ〜、時間たりない。

今年から始まったNHKでやってるこの番組、すっかり見るのをわすれて、初めて昨日見ました。見逃したのが悔やまれる。(毎週土曜日 Eテレ 23:00-23:30)

この番組は、英語の歌詞を理解し、自分なりに日本語にしてみうという番組みたいです。昔は洋楽が大好きで、英語も大好きでした。そのきっかけになったNHKラジオ英会話で講師をされてた大杉先生が出演されててびっくり & 嬉しい。

でも、まじに語学の才能なくて、歌詞とか訳せないないんです。意味が分からないのもあるし、綺麗な日本語にできないの。センスがないって言うのかな?だからとても興味深くて、面白くてためになりました。

韓国づけの日々をここ数年送っていてますが、やっぱり洋楽もいい!
今回はボズ・スキャッグスのWe are all alone。懐かしい〜。



もともと洋楽好きで、日本の歌はほとんど聞かないし、韓国語の歌は毎日聞いてますが、歌詞を理解しないで聞いている私。やはり歌詞は理解すべきだなと思いました。全てとはいいませんが、少しずつ好きな歌くらい勉強したいなと思いました。

大杉先生は相変わらずスリムでお洒落ですが、なんか長い間見ないうちにすこし痩せてしまっていて、ちょっと心配になりました。

アンジェラ・アキさんは、紅白くらいでしか見たことないのですが、歌も上手いし、頭も良くて、とても素敵な人だと思いました。歌も上手い。

これはいい番組です。なんかうれしいわ。
[PR]
by the_big_blue | 2012-02-05 15:33 | Entertainment