Super Show 4 at 東京ドーム最終日 5月13日レポ(2/2)

Super Show 4 at 東京ドーム最終日 5月13日レポ(1/2)の続きです。

24 シウォンソロ YOUR GRACE IS ENOUGH (CHRISTIAN SONG)
牧師さんたちのバンドがそのままイェソンのバンドに変身。

b0021101_23252417.jpg


25 イェソンソロ「愛するほど」
個人的に今回のハイライト、今回のMVP!イェソンのソロは圧巻でした。衣装はちょっと笑ってしまった。なんか痩せて、イケメン度が強くなってちょっとさびしいです。むちむちの太ももが懐かしいですよ。もうちょっと太った方が似合うのに。この曲を日本で、生で聴けるとは・・・。今回は声もよく出ていたし、感動しました。たった3分かそこらのパフォーマンスですが、印象がとても強い。しつこく映り込みしたり、変わったダンスする人と同一人物とは思えない。

26 ドンへ&ウニョク「Oh No, Oppa Oppa 日本語Ver.」
ドンヘはソロなかったの?オッパオッパはほんと楽しくて盛り上がる。例の赤と黄色の衣装がタワレコににあるから、白いスーツだったの?赤いスーツのコスプレしてる人がいた。つうか、会場コスプレだらけ。結構綺麗なモンローとかいたよ。

(映像)

27 Stor
やっぱり、KRYの歌最高。リョウクはまず音程を外すことがない。これからのユニット活動にKRYかSJ Happy入れておくれ。

(MC)
土曜は、ウニョがStormのサビのメロディを替え唄して、“ありがとう、~~”って歌ったの。それがだんだん、トンカツとか、ラーメンとか食べ物の名前を入れた歌詞に発展していくのが面白かった。最終日は”ありがとう、オゲンキデスカ”って歌ってて、イェソンが文句言ったけど、無視されてた。そういえば、最終日の挨拶は、ウリヌン Super Junoior(韓国語)が無くなって、僕たちは・・・の日本語だけだった。だから、”ウリヌンELFエヨ”をいうタイミングがなかったのよね。

28 YOU & I
京セラよりダンスが進化して、複雑になっていました。初日はいつものうにょ先生だったのだけど、2日目はトゥギがギュに無茶ぶり。“ぼく?!ってびっくりしてとても可愛かった。韓国語と英語と日本語を交えながら教えてくれました。トロッコで移動するとき、イェウクとか、イェウォンとか、ウネとか、おいしい組み合わせ多し。Happyの歌にいい歌がいいなぁとつくづく思う。

b0021101_2324461.jpg


29 LOVELY DAY
ハーモニーが美しい曲。SJは、曲も素晴らしいと思うのです。優しいメロディの曲すごく良い。

30 OUR LOVE053.gif
日本語の歌詞と、韓国語のカタカナが出たので、みんなで合唱。これは京セラでもそうだったけど素敵な演出だと思う。ファンの合唱を聞いて初日トゥギがぼろ泣き。最終日は、涙ぐむぐらいで我慢してたように見えました。ここで風船が上から降ってくるのですが、アリーナとスタンド前方だけね。

映像-Sound of Music SJ編)

31 ドレミの歌
シウォンのスーツ姿があまりにかっこよくて…。アテナで見るより数段素敵。ドレミの歌のイェソン、リョウク、ぎゅというKRYの並びに萌えてました。

32 WHITE CHRISTMAS
ここでテープが降ってくるんだっけかな?アリーナはステージから近いし、風船もテープも飛んでくる場所もあって、そこはちょっとズルイと思った(笑)。今回は、床に落ちたのを、警備員さんたちが中に投げ入れてくれてたのにはびっくり。私は気付かなかったけど、前のELFたちが後ろにテープ等を回してくれたという素敵なエピソードもあったようです。私たちの席は後方だったから、座席から速攻で通路に飛び出して、前の座席まで走って拾いに行った人たちが結構いました。欲しいのはわかるけど、みんながやったら、事故になるよね。やったもん勝ちって感じ?

33 DANCING OUT

≪アンコール≫
今回、歌企画とかあったのかどうだかしらないけど、アンコールの声は広すぎて音が揃わない。2日目もなかなか揃わないと思っていた所にいきなり青い波がやってきた。それも2回も!1塁の前方にいたELFちゃんたちが声がけしてくれたらしい。(TONEコンでも確かチャミに命令されてウェーブやりました。)青いライトが綺麗で、海のようでした、楽しくて、感動した。メンバーは着替え中で見てないだろうなと思ってた。

b0021101_2324897.jpg


34 Sorry Sorry
今回、ドンへの歌唱力がアップしたと思います。あまり音を外さなくなった気がする。もともと声は優しくていい声だからGOOD!

35 MIRACLE
ここじゃなかったかもしれないけど、初日はリョウクが3塁側のアリーナに下りてた。2日目は1塁側に下りてたらしいですね。ほんとにかわいくって、たまら~ん。

(MC)
最後の挨拶は、一人一人ずつしたんだけど、ちょっとイェソンやりすぎ。他のメンバーのペンの方、すみませんでした。いつも控え目な、ギュとか、リョウクとかがほとんど映らなくなっちゃった。全員の挨拶してる時に、無理やりうざく隣に割り込んで映り込んでました。途中でウニョも参加してくれたので、ちょっと罪が軽くなった気した(笑)。ウニョ、ありがとう。多めに見てあげてください。映ってない時代が長すぎて、映らなきゃというのがトラウマになっているのだと思います。日本での人気が凄く嬉しかったのだと思います。私はずっとイェソンペンですが、去年のSMTでのアンバーとイェソンへの凄い歓声にびっくりしましたもん。

最後の挨拶で、イェソンは2日連続で“ノアニミョンアンデ“歌いました。最終日は、歌で気持ちを表現したいって。で、”ノ“のところを”Japan“に変えて歌ってくれました。会場も一緒に歌いました。この曲はサントラにしかはいってないのに、大合唱になったのでうれしかったです。

ソンミンがファンの為に、日本語でお手紙を(2枚も)書いてくれた。書いてくれたのはありがたいのだけど、読むのが遅くて、途中でトゥギに取り上げられちゃいました(笑)。ELF1名にプレゼントしてくれるってことになった。村民はカンペを見ないで話してくれるんだけど、気持ちはすごい伝わるけど、肝心の言葉がいつもすぐに出てこない(笑)。

ギュは日本語うまいから、まるで自分で話しているように聞こえるけど、実は読んでる。最後にカンペが見えない場所に座ってて、画面をそれを見るために、腹筋するみたいに身体を後ろに反らせてカンペを見るのが面白かった。隣の馬様がさりげなく、ぎゅの足が上がらないように押さえてくれてるのが素敵!

36 Way
最後の曲は、Operaのカップリングの新曲へ。あまり聞かずに参加してしまった。多分口朴だよね?日本語歌は生じゃないからちょっと複雑。個人的には、全部韓国曲でかまわないですが、そういうわけにはいかないのかな。

アンコール中、メンバーは着替えなのでウェーブの事を知らないと思っていたら、シンドンが話を振ってくれた。これのおかげで最終日がとても忘れられない日になったと思います。よく見えるように明りを消して、ウェーブが一塁あたりから始まりました。明りがついてからも、もう一度波が!ほんとに感動した・・トゥギはいつの間にか泣いてた。どうしてこんなに涙が出るんだろうって・・・。ウニョも泣いてた!トゥギが泣いてしまい言葉につまったら、すかさずウニョが代わりに引き継いでしっかりと話していました。夢を叶えてくれてありがとうだって!!!

アンコール終わってからが結構長くて、ファンミみたいだった。

最後の最後のあいさつで回ってる時、トゥギが、“いい時間を・・と言ったまま続きが思い出せなくなって、後から走ってくるメンバーに助けを求めたが、誰も使えない。”いい時間を作りましょう“って言いたかったんだと思います。最後に来たソンミンに頼ったが、無反応(笑)。自分で思い出したらしく、”いい時間を行きましょう”になってて、みんなあらら・・・・。めっちゃ受けた。気持ちがうれしいぞ。

最後の最後にトゥギの無茶振りファンサ。
水浴びの刑は、全員でやるとの指令。最後までイェソンは潔くなくて、最後ぎりぎりにジャケット脱いだ。水を浴びてるときも、一人だけ前にでてあたま突き出して、直角で御辞儀してるような格好でズルしてた。絶対に、髪を濡らしたくないんだね。シンドンとギュはがんがん浴びてた。

最後に、ウニョが、無理やりドンヘのブラウスをはだけて胸を見せてた。

ドンヘはウニョのズボンを脱がせようと頑張ってた。パンツのボタンまで外して一体なにが起きるのかと・・・、結局、阻止されたけど、おろおろするシウォンが、隠してあげようとしてか、タオル広げて待っていたのがまた素敵。最後に、上半身裸だったウニョは黒のタンクトップに着替えようとしたんだけど、着てる途中でくるくる丸まっちゃって、まるでブラジャーみたいになっちゃってメンバーに直されてたのが可愛い。

水浴びしてて、マイクに水がかかっちゃいました。物凄く高いマイクらしく、トゥギが青くなって、一生懸命水を払おうとマイクを振ってました。途中で音が変になった時、また焦ってた。

b0021101_23282773.jpg


どこだったか思い出せないんだけど、イェソンがトゥギにポッポしようと後ろから抱きついてて、上手くできなくて、口を拭きなおしてトライしてたのが面白かった。

トゥギはステージの端まで全部回って挨拶。深々と頭下げてくれた。京セラは兵役関係の発言がトゥギとイェソンからあってめっちゃへこんだけど、今回は言及無し。トゥギは106回挨拶したそうですね。数えたファンの方、えらい!

シウォンが最後に言ってた(エイベあたりに言わされてる気がする)、次はドームより大きいサッカー場でやりたいって。a-nationの前振りならいいけど。コンサートだったらシウォンに悪いけど、やだ。まだトゥギが言ってたように、ドーム3回のほうがいい。

060.gif
あ~、やっと書き終わった。結局、だらだら長くなっちゃいました。長すぎて読みかえすのも面倒だ(笑)。
お付き合いくださった皆さん、ありがとうございます。

数日たってみると、あれは現実のことだったのかとさえ思えてしまいます。
すっと応援してくださいってトゥギが言ってました。10年後も、20年後も、SJとELFはひとつだって。
あの時の感動、忘れないようにしたい。そのためには、DVD・・・・(笑)。
[PR]
by the_big_blue | 2012-05-18 23:25 | Super Junior