手作り石けん

皆さんご存知の”お風呂の愉しみ”という本をたまたま読み、自分でも石けんをつくってみたくなりました。
アロマテラピーにも興味があり、いろいろ手作り化粧品などを作り始めた矢先で
ちょうどエッセンシャルオイルも買いそろったところだったので、手作り石けんという世界は
まさに目からうろこ。

材料はハンズやアメ横でほとんど買い揃えてあります。
まさに作ろうとおもった今年の3月に利き手の左手が腱鞘炎にかかってしまい、石けんが作れなくなりました。
もう半年経ちますが、腱鞘炎がまだ治らないため、取り掛かれずにいます。
夏は石けんつくりには向かないしと諦めてましたけど・・・。
でも、今年の冬には絶対作りたい(最低1バッチは)と思っています。

石けんが作れなくなって、Lush熱に拍車がかかったという噂もあります。
Lushと手作り石けんと家中石けんになってしまいそう。
早く自分の石けんの情報を書き込めると良いのですが。

気長にお待ち下さい。
[PR]
by the_big_blue | 2004-09-04 15:45 | hand-made, cooking