"黄金を抱いて跳べ” 見てきました

昨日は、、”黄金を抱いて跳べ”の初日公開日でした。あいにく、舞台挨拶は外れてしまったので、その後の上映を見てきました。

マリオン近くは、ものすご~~~~~~~~~~い人だかりでした。舞台挨拶終わってから、帰る所をもしや見られるかなと私達も群衆に混ざって待ってみたんですが、結局、スモークガラスのバンで帰って行ったようで、誰も姿を見ることはできなかったようです。知らない人に、誰を待ってるんですかと聞かれ、“東方神起のチャンミンみたいですよ”なんて、人ごとのような口を聞いてしまったたわけ者です。

b0021101_20383364.jpg


観客は女性がほとんどでした。内容的にはハードボイルドな男たちの話なので本来のターゲットは男性かもしれませんが、女性に人気の俳優さん達が沢山出演しているので、そうなっちゃいますよね。ましてや、チャンミンが出てるからね!

映画は予告編を含め2時間半だったから、映画自体は2時間位だったのでしょうか?かなり重くて、後半はどうなるどうなると気が気じゃなくて、見る方もかなり体力を消耗する映画です。見終わった直後は乗り物酔いしたような感覚に襲われました。

友人は暴力シーンが凄かったと言ってました。ヤクザ役の俳優さん達のリアルさ凄かったです。関西にうといので、土地名を聞いてもイメージがわかなかったです。関西の方ならもっと共感しやすいのかな?

私は、最近は韓国映画のヤクザ映画ばっかり立て続けに見ていたので、暴力シーンは見慣れてしまってるようで、そこまでは酷いとは感じなかったかも。私が変なのだと思います。スタントなしで演じたそうなので、そういう目で見ると、役者さん達はさぞかしハードだったろうなと思います。

ネタばれはしないようにしますが、これ読むと、先入観持たれると思うので、ご覧になってから見た方がいいかも。

小説は2回読んでいきましたが、女性作家が書いたとは思えない位、堅いタッチの小説です。細かい描写が多く(爆弾の仕掛け方とか、バイクのエンジンの話とか)女性には理解が難しい内容が多い。物凄く細かくて複雑な話なので、映画化するのは物凄く大変だろうなと思いました。また、舞台が20年位前なので南北のスパイとか、国内の過激派みたいなそちらの話やよくわからず、そういったセリフも理解が出来ない個所が結構ありました。私より若い人達はさらに???かもって思いました。

監督さんの他の作品をみてないので、どんだけスゴイ方か分かりません。ただ、はんぱじゃなく偉そうな態度に若干反感を覚えてしまったり。俳優さん達の持ち上げっぷりは半端じゃないので、スゴい監督さんなのでしょうか?う~ん、よくわからないっす。西田さんのフォローに救われる気分です。

大分、原作からカットされている部分があったり、変わったり、付け加えられているエピソードもありました。私は先に小説を読んだ分、そのイメージが出来てしまった為、かなり違和感を持ったシーンもありました。キャスティングに関しては、正直言うとですね、自分が小説読んでイメージする姿とは若干ずれがありました。でもね~~~、舞台挨拶の映像や、プロモーション映像で一生懸命宣伝されてる主役の俳優さん達をみると、皆さんとても素敵な方だったし、顔も凄く小さくて一般人とは全く違う人達なんだなと思ったし、本当に苦労されて撮影していたようなので、このへんにしておきます。

ヒョンギさんが出てきた時は笑っちゃった。あと、野田の奥さんが全然良くなかったなぁ(これも小説のイメージの弊害か?)子役も下手過ぎ。何言ってるかわからんぞぉ。ちょっとこれは普通に不満。

個人的な趣味と、ひいき目もありますが、それを差し置いても、チャミが演じたモモは、この映画の役に一番合っていたのではないかと思いました。チャンミン、どのシーンもとっても素敵でした。結構出番も多かったし、チャミペンは絶対に見るべきですね。胸板の厚さにときめき、横顔の美しさにときめくのはあたりまえですが、モモの黒くて、暗い、そして寂しそうな眼がとても印象的です。お豆腐のシーンは、あれだけ?ってちょっと拍子抜け。チャンミン、よく頑張ったと思う。チャンミンが出てる時は、ストーリーに関係なく、見逃すもんかとチャンミン見てたました。教会のシーンでは涙がでてしまいました。その後、ちょっと気が抜けました。

桐谷さん、かっこ良かったです。キャラも好きです。

映画を大絶賛したかったけど、ちょっと出来ないのは、俳優さんというよりも、ストーリーかな。
個人的に、なぜ、札束ではなく金塊ではなくてはならなかったのか、ジイちゃんと幸田の複雑な関係、チャミと幸田の深い心の繋がりの重要なポイントがさらっとしか描かれていなかった気がするから。(観客は勝手なこというんです。)

日経新聞の夕刊での批評は高かったので、私の感想はあてにはしないでください。
5点満点で★★★かな・・・・。チャンミンの演技には★★★★あげたい。


初日の舞台挨拶。いいなぁ~~~。





この舞台挨拶とか、雑誌のインタビューとか、ブランチ見てから映画のこと考えてみると、もうちょっと点をあげるべきかな~なんて思いそうになりました。
[PR]
by the_big_blue | 2012-11-04 21:04 | TVXQ!