韓国ドラマ: 根の深い木

KRYコン当日だったのに、こんな記事上げてすいません。忘れないうちに書いておこうと思って。
(なるべくネタばれしないように書いているので、逆になにが書いてあるか見てないとよくわからないかも。)



昨日見終わりました。全24話。異色の時代劇でした。

15世紀の朝鮮王朝4代の王、世宗がなぜ”ハングル”という文字を作ったかを全くも想像つかないストーリーで描いています。

異色のストーリーを、ミステリー仕立てにしたのもユニーク。時代劇ミステリーってあまり無い気がします。今止まってる、韓国ドラマ ”新・別巡検”と少し似てる気がしました。また、かなり古いですが、ショーンコネリーの“薔薇の名前(これは名作です)”にも雰囲気が似ていると思いました。

聖君といわれる世宗が悪い言葉で罵ったりするのも新鮮でした。韓国語がわからないから、どのぐらいの悪態かは分からないけど。

世宗役は、あまりドラマには出ない俳優さんハン・ソッキュ。彼を使った事で、ドラマのレベルが上がった気がします。ハン・ソッキュさんは、”シュリ”、”八月のクリスマス”(悲しすぎて途中でギブアップ)、”目には目を”位でしか見てないですが、とにかく上手かった。最初は、イケメンのソンジュンギ君から変わった時、顔が全然違う!って思って違和感が大きかったのですが、途中からはそんなことすっかり忘れちゃいます。静かだけど、凄みがあり、怖いけど、可愛くもあり、弱くいけど強い、いろんな王の側面を彼の魅力でぐいぐい見せて行った気がします。声がとてもよいです。人間味溢れた王様に最初は違和感を感じましたが、だんだんと彼の苦悩、揺れ、思いに共感できるようになってきます。

ラブストーリーが少ないのも、緊張感を崩さなくて良い。ちょっとあるんだけど、これが切なないのです…。ネタバレできないけど応援したくなる二人だった。韓国男のロマンと言われているらしいシン・セギョンは女官役で、押さえた演技が良い。美しい花のようです。静かなんだけど、香ってくる感じ。白い百合みたいな感じ。くそ~~、男ならこういう女の人好きなのも分かる。姫の男のお姫様より全然許せる(爆)

終わってみればこんなこと書けますが、最初は退屈で6話まできつかった。それが7話から俄然おもしろくなって、一気に見てしまいました。最初が辛いかもしれませんが、後半のいろんな伏線になるので我慢して見てください。このドラマの魅力は、ハングルを作った王の話ということは分かっていても、ドラマが一体どのように展開していくかが全く想像がつかないことです。脚本が素晴らしいです。凄く練ってある。

王と王に対抗する秘密結社の本元(リーダー)との掛け合いが面白い。会話がポイントなので、ほかの事しながら片手間に見られないです。その点、今見てる姫の男とか、最初から先が見えてて、申しわけないが、格が違う感じがします(今見てるんだけど、不満一杯なの!)。

チャン・ヒョクさんは実は見るの初めて。最初は、野獣みたいでドラマの雰囲気と合わないなと思ってたんですが、あの男っぽさがかっこいいです。身分の差による悔しさ、親を殺された怒りが彼の生きる力になっていたのが、王と出会い、人間として変わっていく姿も見ものです。

見てて困ったのは、自分が最近時代劇をいくつか見ているせいで、出演している役者さんが被ってしまい話がこんがらがること。韓国のドラマって、役者さんを似たような人で回してません?

嬉しかったのは”ソル薬局”のブルータスをまた見る事が出来たこと。ソルでは、むさくるしい情けない旦那さん役だったのに、世宗の護衛武官で、王の大きな信頼を得ている180度違うタイプの武士役でした。大きい体が頼もしくて、目ぢから凄くて素敵でした。全然違うの!やっぱり役者さんってすごいななって思った。カリスマ性のあるかっこいい武士になってたこと。体格も立派だし、目ぢからがあって、良かった。

ソル薬局の二男の新聞記者さんも出ていました。ごめんなさい、役者さんの名前、覚えられない人です(覚える気があまり無い)。ソルでは人のよさそうな人だったのに、このドラマでは策略家で、ちょっといやらしい感じだったのでこれまたびっくり。

密本の本元役の俳優さん、どっかでみたことあるけど分からない。この人が、これまたうまい。普通の顔なんだけど、凄い変わるのです。ネタばれだから書けないけど。この人が、ハン・ソッキュさんに負けない迫力でじわじわと追い詰めるのが面白い。

ドラマのストーリーで唯一残念だと思ったのは、王と密本の戦いは、信念と信念のぶつかり合いだったはずなのに、結局その結末をつけるのは、武士 vs 殺し屋との戦いだったということ。あの半顔男と野獣が居なかったらあっさり結末ついてたなとか思ったり。

でも、それを差し引いても、凝った脚本に、それに負けない表現力を持つ役者さん達の演技力にぐいぐい引き込まれてしまった24話でした。結構見るの力いるからもう一度見る気は起きないけど(2度みたドラマはイルジメしかない私が言うのもナンだが・・・・)。

5点満点で★★★★
[PR]
by the_big_blue | 2012-11-19 11:05 | K-POP, drama, movie