陰暦カレンダー(明日は陰暦の1月1日です)

この前、青山へ行ったとき、”クレヨンハウス”に行ってきました。
落合恵子さんのお店として有名ですが、絵本とオーガニックのスーパーで良く知られているのかな?でもね、上の階にある本屋さんがとても充実しているのです。
女性向けの本だけでかなりの広さがあり、料理、生活、健康、女性問題ともう見てるだけで興味深々。化粧品や布ナプキンも2種類(はっぴーむーんとメイドインアースだったと思います)置いてあるので、実際に手にとって見ることが出来ますよ。あまり可愛い布ナプキンではありませんが、オーガニックとか、草木染めにこだわりたい方はいいかも。
そこの本屋さんで買ったこれ↓ じゃじゃーん。

b0021101_21495480.jpg


月の満ち欠けを基にした陰暦(旧暦)のカレンダーです。
いま、韓国や中国ではちょうど 旧正月の真っ只中。今週1杯は会社もお休みのところが多いですね。旧暦だと明日が新年の一日目なんです。このカレンダーでは月のみちかけも分かるし、小さいのに(フロッピーサイズ)なかなかやるじゃんというカレンダーです。
日本でも明治5年に暦が改正されるまで陰暦が千年ほど使われていたんですよね。陰暦の1日って必ず新月なんですって。いままで、ずっと太陽暦で生きてきたけど、明日から昔の暦も意識しながら生活してみようなんて思うわけです。
何がが大きく変わるというわけじゃないけど、気持ちの上でね。
[PR]
by the_big_blue | 2005-02-08 22:05 | Life