韓国ドラマ:新・別巡検

キム・ムヨル君の出ているドラマを見よう~!シリーズの一環です。
といっても、主役ではないので、ちょこっとしか出てきませんが・・・。

b0021101_21232315.jpg


自分が見た韓国ドラマの中で初めての1話完結もの。 今でいう警察の科学捜査隊の時代劇版といったところでしょうか? 全20話。メインの4人の生まれなど謎で、ドラマの中でちょろっとは明かされますが、はっきりとは明かされません。

別巡検というのは、朝鮮時代の警備担当を巡検と呼んでいたそうですが、 その中で私服で隠密調査をしていた人たちの事を別巡検と読んでいたそうです。 (ドラマでは制服のようなものを来ていましたが・・・。)

内容は、結構おどろおどろしいので、そういうのが弱い方はだめかも。 私も基本的そういうの駄目な方なんですが、これは驚かせるのが目的ではなくて、現場から上がった状況証拠から犯人を追い詰めていくのプロセスが面白いので、さほど気になりませんでした。

1話完結だから気楽にみられる(2話で完結もある)のと、脚本が上手いので、飽きずに見ました。なんせ、最初に事件が起きて、視聴者が想像するの結末に必ず持って行かれます。その話の広げ方が上手です。いつも結末をあててやろうと想像するのですが大概裏切られます。このシリーズは、結構人気を博したということですが、分かる気がします。

主役は、映画”弓”の悪役のリュ・スンリョンさん。最近、この人の映画を2つ見たので、親近感が湧いてきました。口数はすくないけど、ここぞっていうときには凄みを利かせる男らしい役がぴったりです。あと、他に3人いますが、地味ながらもそれぞれが暗い影を背負いつつも、個性があって良いです。ムヨルくんは科学分析をする3人のうちの下っ端で、あまり出てこないんですがおっちょこちょいの可愛い役です。2007年のドラマなので5年ぐらい前になりますね。まだ、役柄の性もありますが、カリスマはまだ出ていません。

必ずといっていいほど、日本人が悪役として描かれています。この時代は、日本だと文明開化の時代にあたるみたいです。カミソリって名前の日本人なんてどこにいるんじゃい!!とか思ったりもしましたが、ま、そこは深くつっこまずにおきましょう。

見て、楽しく幸せになるドラマではありませんが、人間の中にあるドロドロを切なく描き出しているドラマで、ちょっと一般のドラマと違っていて面白かったです。5点満点で★★★1/2。
[PR]
by the_big_blue | 2013-01-09 21:00 | K-POP, drama, movie