立ち食い蕎麦の魅力

変わったヤツだと思われるかもしれませんが、私は立ち食い蕎麦が好き!
味は本当にピンからキリまでありますが、あの雰囲気が好きなんです。
蕎麦の味にこだわるなら、普通のおいしい蕎麦屋さんへ行けばいいのでしょうが、あのなんともいえないB級っぽさに惹かれるのです。
駅で見かけるたびに、入りたくなって困ります。
食べるのは、基本的にかき揚げ蕎麦。

年を経て多少図太くなったとはいえ、やっぱり店に入るには、かなりの勇気を要します。
最近は、女性でも入りやすい雰囲気の店も増えてきていますけどね。

なんで、立ち食い蕎麦なのかと自分を分析してみました。
思えば、高校時代、バスケ部の練習で毎日毎日おなかぺこぺこになって電車を待っていると、ホームの立ち食い蕎麦屋さんからいいにおいがしてくるんです・・・。
もう、ノドから出るほど食べたかったけど、まだ若かった私は、恥じらいの方が先行して、結局一度も食べることが出来ませんでした。
そのときの、憧れ?が今となってトラウマとなって(爆)現れているのでしょうか?

といっても、最近はあまり行けてないんですけどね。
来週あたり、行ってみようかな。
[PR]
by the_big_blue | 2004-09-06 13:08 | Gourmet