レポとは言えない SHIN HYE SUNG 2013 JAPAN COCERT WINTER POETRY

神話のシン・ヘソンさんのコンサートへ行ってきました。

決してファンとは言えないんですけど、ソロコンへ行くのはこれで2回目。2年半ぐらい前の東京フォーラムでやったコンサートへ行きました。あと、イベントで2回見たことがあります。イェソンやギュが尊敬する先輩ということで、とても歌い手として興味があります。

会場はJCBホールの時代にBigbangコンで行って以来で数年ぶりの東京ドームホール。コンサートの最終日ということもあって、お客さんは3階まで入ってました。アリーナの後ろでしたが、最近ドームばっかり行ってるので、近いと感じました。ドームだったら、神席ということもできる距離です。

ファンとしてみたら、このぐらいのサイズ(2000人位?)で肉眼で見える距離でじっくり歌を聞けたら最高だなと思います。とてもアットホームなコンサートでした。

曲は、新しいソロアルバムを聞いていきましたが、知らない曲も結構ありました。ティティソの歌をちょっとジャズ風にアレンジしてきたのにはびっくりでしたが、男性が歌っても全然おかしくなくて、むしろおしゃれでした。

前回のコンサートは元気いっぱいのノリノリのコンサートだった印象があるのですが、今回のWinter Poetryというニューアルバムがしっとりとした穏やかな歌が多いせいか、全体的に聴かせる歌が多かったと思います。

ヘソンさん、土曜から体調が良くなかったようです。声量が少ない気がしたのはそのせいかな?あと、ものすごく痩せてました。以前コンサート見たときよりかなり痩せてて、パンツがブカブカなの。私はヘソンさんの体型がとても好きで、スラッとして、鍛え過ぎてない感じに惚れ惚れとしてしまいます。いつも、長い袖から出るちっちゃなおててばっかり見ているので、すっとのびた綺麗な指先をほれぼれと見ていました。

神話メンバーからのメッセージも面白かった。なんか、いいよね。ELFな私は、SJもこんなふうになっていけたらいいなぁなんてしみじみ思ってしまったのでした。あと、コーラスとかダンサーさんたちのヘソン談とかオフショットみたいなのも楽しかった。コーラスの人が挨拶をするんだけど”ウリヌンxxxイムニダ”っていってたんだけど、手がオエヨになってて、なんか勝手に嬉しかった。

あと、猫の歌(ヘソンさんが書いたイラストのシンニャンイが出てくる)とか、PSYの漢南スタイルのパロディではサプライズゲストでミヌが登場。クリーニングして持ってきた真っ赤なスーツを2日目はスチームかけて持ってきたようなことを何度も何度も何度も言ってました。

b0021101_2257346.jpg


ミヌさんを見るのは初めてですが、ちちゃくて可愛いの(ファンの方怒らないでください。褒めてるんです。)。私昔ミヌさんって、おっきくてムキムキのマッチョマンだと写真見て思ってて苦手感を持ってたんですが、トンに素晴らしいアドバイスをしてくれた話を聞いて尊敬してます。ま、そんなトンは先輩のアドバイスを完全無視して家族を巻き込んであんなことになっちゃいましたけどね。

ミヌさんは、すごく盛り上げ方が上手くて、観客を惹きつけるパワーと魅力がすごい。みんなの目を見ながら歌う。会場がすんごい盛り上がってしまい、その日一番盛り上がってたかも。2曲歌いました。2曲目は神話ペンさんには泣ける歌らしいのですが、私は知らなくて、適当に I pray for Uとかだけ歌いました。ヘソンさんが、ヘソンコンなのにな~~と寂しそうに言ってました。

ヘソンさんは、神話放送見てても、まだ自分を捨てきれないというか、やっぱり王子な部分があるようで、歌の途中でシン・ヘソン、シン・ヘソンコールがあるとすごく嬉しそうなんだけど、自分でその間を処理しきれずそのままうたいつづけちゃったりして、そんな若干不器用なところがファンにはたまらなく可愛いんだろうなと思って見てました。

覚悟していましたが、通訳なし。ほとんど韓国語。でも、思ったより日本語をたまに話してくれました。発音いいですね。だからMCの理解度は30%ぐらいです。この日が大阪、東京ときて最後のコンサートだから、最後のコンサートってこれまた何度も言ってました。もっといろんなこと話してくれてると思いますが、私の韓国語が貧弱すぎてそれしか聞き取れません。

神話のアルバムの準備と、コンサートと、あと日本での活動の準備をしてるといい、会場は超盛り上がりでした。私は神話ペンではないので、そういうときは疎外感を感じてしまい寂しかったのですが、同時に、こうしてずっとファンとアーチストが一緒に頑張れる姿っていいなぁってしみじみ思ってました。

ヘソンさんこんなのに、イェソン目線で申し訳ないんですが、イェソンもこうやって、数年先にソロコンとかやっていけたらいいななんて思いました。
[PR]
by the_big_blue | 2013-01-14 23:14 | K-POP, drama, movie