KRYコン@武道館 最終日(1月24日)レポ

Super Junior - KRY Special Winter Concert 最終公演に行ってきました。Promie You聴きながら書いています。

1月24日付デイリーチャートも1位です。
b0021101_1293460.jpg


今回のコンサートは、全9公演ありましたが、横浜2日目、神戸3days、武道館初日、そして今回のオーラスに参加しました。本当にチケット取るのが大変で、友達のお世話になりました。自分でもかなりエントリーしましたが全滅で、自力で当てたのはこのオーラスだけでした。

昨日の事なのに、もう記憶がなくなってきている。記事によれば、昨日は12000人動員、全72000人を動員したそうです。本当に笑って、泣いて、叫んで、楽しかったです。

あまり日本コンの後につぶやかないギュまでが、”日本ELF大好き”とtweetしてくれて、ヤバイです。

それまでは、コンサート終わってその日にレポをアップしてたのですが、なんとなく今回はそういう気になれず、翌日の会社で現実に戻されて、いまこうしてPCの前で書こうとしたら浮かばないのです。帰り道に書かないとだめだわ・・・。

誰かと話しながらだと、いろいろ思い出すんだろうけど・・・。

神戸の最終日でかなりWinter Concertが完成に近づいたかと思いきや、武道館コンはクリスマス仕様がなくなったため違う演出になり、ある意味新鮮で、一ヶ月ぶりの日本のせいか、MCもぐだぐだだらだらに戻ってしまってました。ま、そんなところがまた嬉しかったりもします。


・髪型は基本的に同じでした。細かく言うと、イェソンの髪が初日の方が硬い感じでした。

・衣装は、イェソンのインナーがシャツスタイルでなく、首元がラフでセクシーな感じになってました。

・トークは3日目はグダグダ感がかなり減って、イェソンは、なんでも”はいっ”、”はいっ”っていって終わることが多かったです。すっきりしたけど、ちょっとそれはそれでつまんない?

・リョウクが始めのころからくらべると、話すようになりました。日本語使うの少し気楽になったかな?今となっては、次の曲紹介したくなったらリョウクに振るみたいな流れになってる気もしました。ギュに愛嬌がでてきましたと言われていました。愛嬌は僕だったのに~って言ってました。

・イェソンがカラーコート来てくるシーンでメガネかけてきてた! YSTYLEでしょうか?(武道館初日はかけてない。2日目からのようです)

・クリスマスソングが、Chicagoと Mirrorに変わり、日本語歌がラララ ラブソングにかわりました。ラララは初日は歌詞も怪しいしダンスも怪しかったけど、最終日はイェソンの歌が安定してました。SMTの千の風の時もそうだったもんね。最終日には仕上げてきます(笑)。ダンスは、もう合わせようとかあまりしてなかったかも?

・ギュがソロ曲は一緒だけど、途中にスレイヤーズの呪文を持ってきた。2日目もやったらしいですね。今回一番のもり上がりぐらいのすごい熱狂の嵐になってました。さすがにギュもバラードなのにノリがちがう方向へ流れているのに焦り、二回はやらないといってましたが、コールに負けてやりました。日本語の発音が綺麗です。ギュは、なんか観客を掴むのがうまい。

・ソロは、リョウクが絢香の三日月持ってきた。これはやばい。2年前に聞いて、本当にすばらしかったのでまた聞けて涙が出た。三日月を武道館で歌ってみたかったそうです。だけど、リョウクは結局一回もsexy versionのbaby babyはやらなかったのでオオカミ少年認定。次はやるって言ってたけど、次あるの?あるなら大歓迎。可愛いといわれて満足してました。

・イェソンソロは同じ曲。最終日、I doの紹介で、”僕を舞台に立たせてくれた曲”じゃなくて、”歌手になろうと思わせてくれた”みたいな感じにちょっと変わってました。

・Midnight Fantacyでリョウクがパート忘れたらしく、空白の時間があったけど、イェソンがきりっとリョウクを睨んでた。結構イェソン、そういうの厳しいよね。

・イェソンはギュの肩はよく組むんだけど、リョウクとはあまり絡まない。最終日もあまり絡みはなかった気がする。

・もっといろいろトークあったんだけど、わすれちゃったよぉ。

アンコールでは、青いウェーブ乱発です。いままでは、2,3階は連動してたのに、最終日は2階も3階も勝手に波を起こすから、会場がさざ波状態でした。

・今年の目標は、イェソンは初日と同じく日本文化を吸収するとか言ってました。初日と一緒だとギュにいわれ、2日目の日本語の勉強は日本文化にふくまれるからとか屁理屈言ってました。

・最終日はアリーナのCブロックでした。一番後ろのブロックね。2階で見ると、正面スクリーンが欠けるんですね。アリーナだと全部見られていい。照明もきれいにみえるんだなと思いました。音響は、2階は音がこもって良くなかったけど、アリーナだと良いような気がしました。

・最後の日はさすがに3人とも皮膚がお疲れな感じでしたが、元気いっぱいでした。イェソンの声は、よく出ていたと思います。横浜は結構辛そうでしたし、神戸も最終日は声が太い感じになってましたが、武道館では高音もきれいに出ていました。も~、すいません、イェソンばっかり見てました。

・まじ武道館の映像をDVD化して欲しいです。イェソンが泣いたシーンをまた見たいです。みなさん、行ったあとのデジタルアンケート回答されましたか?待ち受けもらえますから、そこで、DVDリリースをお願いしてみましょうよ!

b0021101_01651100.jpg


なんといってもこの日のハイライトはアンコールからでしたね。2日目にPromise Youがオリコンデイリー2日になりましたが、みなさんとっくにご存知だと思いますが、オリコンデイリー1位が発表されました。1位は正直だめなのかなと思ってたので、ものすごく嬉しかった。会場は熱狂の渦です。よくオリコンオリコンって騒いてるけど、いままで正直あんまりきにしていなかったけど、今回ほど1位を取れて嬉しいと思ったことはないです。

イェソンが、コメント言おうとしたら、顔が固まって、そしたらあっという間に表情が変わって泣きました。リーダーとして、KRY結成してから約6年もたってからこうしてアルバムをだせて、結果も出せて本当にうれしかったのだと思います。彼の心はただ単純にうれしかったわけでななく、プレッシャーとか、安堵とか、苦労したり悔しかったこと浮かんだと思います。”至らない僕たちを一位にしてくれてありがとう”なんて、なんて健気なんだろうか。全然そんなことない、努力してるもん。当然の結果だよね。

ギュが、イェソンは舞台の上ではイェソン兄さんはほとんど泣かないんですよ。だから、これは珍しいみたいなこといいました。イェソンも自分はテレビで過去の話をする以外ないたことがないっていったら、ギュが、日本の皆さんはテレビこと知りませんよっていってつっこんでました。多分、今のELFの多くがイェソンが家族の話するとすぐ泣いちゃうってのは知ってると思いますが。

ギュのスピーチの時、僕は泣きませんって言ってました。ギュもあまり泣かないですよね。授賞式で涙をこらえて上を見上げている姿はたまにみますが。みんなに泣けと言われて、僕も辛いんですよみたいなこと言ってたと思います。

話それますが、コンサートをみんなが楽しめたのは、通訳さんのおかげだと思っています。特に、通訳さんが、イェソンの早口の、低音のもそもそした、そして、待ちきれずに話しちゃう声をよく拾ってくれると思います。すごい面白いこと言ってるのに、もし通訳さんいなかったら全然わからないですもの。この場をかりて、いつもSJの後ろでがんばってくださってる通訳さんにお礼を言いたいです。

Promise Youを歌って、サビ部分は観客も合唱して、歌い終わったあとにギュが、みなさんが一緒に歌ってくれて感動したみたいなこといいました。これ言ったということは、サプライズの事を知らないんだなと思いました。

最後のSKYで、テープが発射されます。Cの一列目だったらギリギリ取れるかなぁ。前の列の方がくれました。ありがとうございました。神戸とはちがう。横浜はまた違ってたのでしょうか?


b0021101_01846.jpg


最後の最後の挨拶になってから、開演前に告知されていたサプライズ企画です。開演前にアナウンスもありましたし、告知のチラシもありました。ELFで募集していた画像をスライドショーにしてバックで流し、みんなでPromise Youを歌う企画です。リョウクは最初は観客をみてましたが、ずっと映像を。イェソンは座ってずっと映像を、ギュは最初は映像をみていましたが、後半は舞台の方を向いて、歌うELFを見ていました。ここでリョウクが泣いちゃいました。リョウクの可愛いこと。

今回リョウクは、トークではわりかしおとなしく見てたり、マイク渡すとすぐ歌紹介しちゃったりでしたが、ピアノで2曲参加して、ビアノ男子の魅力を見せつけてくれました。ピアノのことよくわからないけど、すごくうまいと思うのですよ。歌も毎回声が出てルシ、音程も外さないし、歌詞もおぼえてる。SJの声っていったら、リョウクかなって思います。

私もPromise You歌いながら泣いちゃいました。あのときの自分の涙はどんな涙だったんだろうか?もちろん感動の涙だし、KRYが大好きで誇らしくて、あともう少しで終わっちゃうというのが悲しくて、次は会える日は来るのかなとも思ったし。でも、まさかの日本語シングルリリースではありましたが、こうしてシングルをリリースして、オリコンで1位をとって、コンサートを重ねるごとに日本のファンと少しずつ距離が縮まって、彼らも日本のファンのこと好きだと思ってくれるようになったのかなと思ったら嬉しかったっす。

いい年こいて、なんかバカみたいだと思うのですが、これはやめられないです。

今朝のめざましでもサプライズのシーンが映りました。めざましに写ってる歌は、すべて日本語でしたね。あれはなにか意図あるの?泣いちゃったリョウクが、恥ずかしくなって後ろむいちゃって、ギュに方を抱かれてトントンされてました。

あ~~、その時の雰囲気を全然うまく伝えられないです。

イェソンが未来の話するたびに、毎回びくついちゃうのでした。でも、社交辞令かもしれないけど、まだKRYは続くような感じの話もあったから、それに期待したいです。

最後にウリヌン Super Juniorって言ったとき、以前はぱらぱらと声が聞こえる感じだったんだけど、昨日の ウリヌンエルプエヨはすごかったっす。会場に響きわたってましたもん。

彼らはいつも未熟な自分たちとか、バラードばかりで飽きるでしょうとか謙遜なことをいうんだけど、全然未熟じゃないし、バラードばっかりでも全然飽きない。むしろそれを聞きに来てるし。

KRYコンは大成功だったと思います。150万人の総エントリーだったとか。それすごいよね。

もちろんまた日本でもやってくれた嬉しいですが、韓国での活動にもつながればいいなと思っています。日本語のアルバムは要らないです。私は、韓国語の幻のアルバム、聞きたいです。

SJ-Mがカムバックして、二人はさらに忙しい生活になるでしょう。個人的には、Mには恨みないんですけど、ほとんどSJとメンバー変わんないじゃないかみたいなMよりは、KRYで活動してほしいけどね・・・・。

まとまりなくてすいません。思い出したら、こそっと追記しておきます。
ではおやすみなさい。

PS:1/30発売の韓FUNは買わないやダメみたいです。武道館の記事がでるみたいです。
もう、いろいろ買いすぎて収納できない。
[PR]
by the_big_blue | 2013-01-26 01:13 | Super Junior