人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SE7EN - 10th Anniversary Talk Concert "Thank U"

SE7EN - 10th Anniversary Talk Concert \"Thank U\"_b0021101_2273047.jpg

早くレポ書かなくちゃと思いつつ、忙しかったのもあるし、何をどう書いていいのか分からなくて(韓国語を理解してないせいでもある(爆))、1週間が過ぎてしまいました。もう、断髪したのかな?

3月9日にソウルで開催された SE7ENの10周年記念コンに行ってきました。チケットはGmarketで取れるというので発売日にPCの前で待ち構えていましたが、瞬殺。多分、代行が日本人狙いで取りまくったのではないかと思っています。結局、欲しいファンがチケットを買えないという事態に。そして、買いたい人は、原価の数倍出して買わなきゃならないハメに。

その後、SE7ENの計らいで追加公演も出ましたが、LSK6期に入っていたのに、パスワード忘れてログインできず、優先チケットを確保できず。今回、チケット入手には翻弄されました。ギリギリまでチケット取れなくて、かなり近くなってから行くのを決めました。

ま、これだけオタク生活送ってて今更なんですが、お金さえ払えば何とでもなる世界だってのが分かりました。良い席も、神席も、雲じゃなくて、ちょっと出せば買える世界があるんですね。今まで、自分はチケットを取るのにエントリーしまくったりして、座席雲に一喜一憂してきましたが、別にそんなじたばたしなくても、買って済ませている人もいるんだということに、改めて気づかされたのが今回のコンサートでした。前の席は魅力的だったけど、やっぱり韓国ペンが座ったほうがいいと思ったので、見られればいいというレベルで手を打ちました。



昼のPreview Concertは3時から、夜のTalk Concertは7時から。
会場はちょっと駅から不便なところで、意外と行くのに苦労しました。約千人収容の会場。SE7ENにしたら、小さすぎるんじゃないかなという思いもありましたが、今の韓国だとこのぐらいになってしまうんでしょうか(涙)?私は2回とも後ろの席だったけど、それでも会場場コンパクトだったので、結構近く感じました。ファンとしては、大会場コンはキャリアとしては喜ばしいけど、歌を聴くという点では小さい会場がありがたいです。

昼は、この前の神戸コンのダイジェスト版みたいな感じでした。とつぜん、Q&Aコーナーが始まったんですが、急で内容も決まってなかったみたいで、SE7ENが自分で司会してました。ファンからの付箋に書いてもらった質問から好きなように選んで、答えて、結局やっぱり歌の方がいいなとか言って(多分)、歌に戻りました。そんなマイペースな所、おおらかで好きです。昼は、歌メインのコンサートでした。

昼公演の時、入り口でもらったんだけど、いつ出せばいいのかよくわからんかった。
SE7EN - 10th Anniversary Talk Concert \"Thank U\"_b0021101_21494740.jpg


1日に2回公演がありましたけど、2回とも、SE7ENは歌もダンスも手抜きなしでした。普通、昼とかちょっと手抜きしたりするじゃないですか?それは無かった。さすがSE7ENだなと。

今回行ってよかったと思ったのは、この歌が聞けたこと。初めて生で聞きました。この映像は、夜のコンサートです。昼間は眼鏡かけてなかった。神戸コンの眼鏡よりこの眼鏡のスタイルの方がが似合ってる。



夜公演も基本的には、この前のSE7ENコンがベースでした。日本人が結構来てて、SE7ENが ”日本からきた人”って聞いたとき、想像以上の反響があって、私たち自身もびっくりしたけど、正直、SE7ENもかなりびっくりしたと思う。半分近く占めてたんじゃないかと思う。

初めに、韓国のファンの前で歌うのが6年ぶりだから緊張するみたいなこと言ってました。私は、日本人なので、お客さんとして参加させてもらってるという感覚で行きました。SE7ENも、極力日本語を使わないようにしていたように感じました。

そんなにブンペンはここ読んでないだろうから書いちゃうけどさ、やっぱり私らは韓国ペンが主役の場所に行ってるって事を忘れたらいかんと思う。ステージに無理やり寄って行って、日本からのプレゼントを渡すのとかやめてほしい。そりゃ、渡したいのはみんな同じじゃないですか?でも、プレゼントは事前に渡す場所、あるよね?ステージ上のブンに、日本のお土産の入った紙袋持たせて、それがカメラに映ってさ、渡した当人は自慢だろうけど、あんなの持ってたら、写真にならないっしょ。カッコ悪いし、日本人ファンとして、とても嫌だった。(調子にのって書くけどさ、神戸の最終日の公演では、前の列の人に係員に何度も花とか渡しちゃいけないって言われてたよね。それでも、花渡そうとした人達いたよね?係員も極力遠慮して没収しないようにしてたけど、それでもしつこくするから没収されそうになったら、真ん中の席の人であげてた人いるじゃないって逆切れしてて。あれ、見苦しいよね。やったもの勝ち根性のファンが結構いるのはムカツク!)

Thank Uグッズがありました。ライトは売り切れ。
SE7EN - 10th Anniversary Talk Concert \"Thank U\"_b0021101_215216.jpg


夜の部で、入るときもらったもの。いつのタイミングで出せって指示があったのかなぁ?
SE7EN - 10th Anniversary Talk Concert \"Thank U\"_b0021101_21534581.jpg


7時からのコンサートは、Talk Concertということで、途中にトークが入りました。司会は、2NE1の、ダラちゃんとパクボムちゃん。気心が知れてる二人なので、かなりゆるい感じでトークが進行。二人は日本人ファンに気を使ってくれて、日本語をちょっと織り交ぜてくれました。私は、トークの部分は単語から想像して理解できたのは30%ぐらいかな。

いろいろベストみたいなのをやってました。SE7ENが好きな曲とか、過去の映像ベストとか、SE7ENがやったらいいなと思う仕事とか。SE7ENの入隊日発表はもっと盛り上げたところでやるのかと思ったんだけど、Q&Aコーナーで、ダラちゃん(だったかな?)が日本語の”いつ坊主になりますか?”の質問を選んじゃったので、そこで発表することになっちゃいました。その日がD-10ということで、3月19日入隊があっけなく発表されちゃいました。

トークは、結構長かったです。韓国語が?なのでちょっと辛かったけど、韓国のファンとのびのびと、生き生きと会話しているSE7ENを見ているのはなんだか嬉しかった。曖昧に理解しているため、内容が書けなくてすいません。

やっぱり、SE7ENのダンスは、優雅で美しいです。なんど見ても惚れ惚れするし、あんなにかっこよく踊れて、歌も上手くて、素敵な歌手なのに(女の趣味は置いといて←言わずにおれん)、もっともっと歌手として輝くべき人なのにと思わずにはいられなかった。

SE7EN - 10th Anniversary Talk Concert \"Thank U\"_b0021101_2242438.jpg


そして、今回のハイライトは、やっぱり”ありがとう”の韓国語バージョン。韓国のファンとのコンサートは、緊張感のあるコンサートというよりは、若干ファンミみたいな感じで、アットホームな感じだったです。会場から鼻水ずるずるが聞こえた神戸コンとは違って、こっちは楽しくおしゃべりしながらコンサートという感じでした。

最後には、サプライズで、コミ姉さん、Bigbangが登場。テヤンが、”サヨナラ、グッバイ”と歌いながら登場。彼らの送ったお花にも、”サヨナラ、グッバイ”というメッセージが入ってましたね。2NE1も全員来てた。CLがかっこよくてすごい綺麗だった。最初誰かわからなかった位。イ・ハイは初めて見たけど、すっげーちっちゃいのね。目がフランス人形みたいで、不思議な雰囲気でした。

最後、Bigbangが7回胴上げしたんだけど、これが、めっちゃゆっくりで、重そうで、可笑しかった。最後にダンサーさんも7回胴上げしたけど、こっちのが若干軽やかでした。
SE7EN - 10th Anniversary Talk Concert \"Thank U\"_b0021101_21562249.jpg


最後は、笑顔でお別れでした。日本のコンサートは、シリアスで劇的に終わったけど、SE7ENも韓国のファンとは笑ってお別れしたかったんだろうなと勝手に想像しました。

こうして考えると、日本では、韓国の歌と日本の歌と2倍の歌があるわけで、やっぱり日本でSE7ENが先駆者として築いてきたものは、素晴らしいと改めて思ってしまった。そして、SE7ENを愛するイルボンペンの気持ちとパワーもすごいなと。あの、神戸コンの感動が再び思い出されました。SE7ENが2年後に戻ってきて、韓国でも、そして日本でも再び輝く姿を見たいと心から思います。
by the_big_blue | 2013-03-17 22:43 | SE7EN, YG