韓国ドラマ: 神のクイズ

BSで放送していた”神のクイズ”を見ました。

これ、友達から面白いって聞いてたので、放映が始まった時すぐ予約入れましたが、それ聞いてなかったら、知ることもなかったかもしれないです。

10話だったので、録画してぼちぼちみてたので負担感全くなし。おまけに、一話完結なので見やすい。このドラマ、すごい人気で、今はシーズン3なんですってね。

以前、ムヨル君狙いで新・別巡検というドラマをみたんですが、これも一話完結。これは時代劇ですが、これを現代版にしたら”神のクイズ”っぽくなるような気がします。地味だし、これも別巡検みたいに、死を扱うドラマなので、ちょっとグロいシーンも出てきますが、不思議と大丈夫。シーズン3には、アン・ネサンが出るようですが、彼は新・別巡検に出てたんですよね。この二つのドラマ、制作陣とか重なってないんですかね?

b0021101_0455981.jpg


主役のリュ・ドックァン君は、目が細くて、普通な感じで、背も低くて、地味な感じ。イ・ミンホ君みたいな派手な感じとはちょと違うけど、雰囲気があって、好きです。天才外科医の役で、ひょうひょうとしていて、ちょっとチャラいんだけど、影のあるミステリアスな存在。少しパク・ヘイルさんに似た雰囲気だし、演技派だし、好きなタイプの俳優さんです。イ・ミンホ君の出ていた”神医”にも出ているそうです。

チャ・スンウォンさんの「My Son ~あふれる想い~」って映画に出ていて、うまいなと思ってました。ですが、もっと若くて、少年でしたね。もうちょっとぽちゃっとした感じで、雰囲気が違います。

また、草薙君が出演した映画”ヨコヅナ・マドンナ”にも出ていました。女の子にないりたい変な役で、すごく太ってるから、ちょっと気持ち悪いキャラで、神のクイズの主人公と同一人物とは思えません。

”神のクイズ”というタイトルの意味は、確か最終話で説明されてたけど、ちょっと難しくて私には説明しきれないから割愛。不審死を遂げた人の死因を警察と協力して科学的に分析して、事件を解決していくといくストーリーです。好き嫌いは分かれるかもしれません。結末が毎回全く想像できないドラマです。

共演者は割と地味ですが、相手役の女刑事さんは、韓国的美人な女優さんです。スタイルがめちゃめちゃいいです。足が細くて羨ましいわ。取っ付きにくい感じで最初は苦手だったけど、だんだんそこが可愛く見えてくる気持ちがわからなくもなくなってきます。ロマンスもあり?普通、ドラマの主役は、背の高い俳優さんと、背の低い女優さんの組み合わせなんですが、このドラマは逆なんです。そこが結構魅力です。

全10話の中で(9、10話は連続)、最後の連続2話が一番面白かったな。犯人役の人、凄かった。調べたら”朱蒙”の息子役をやってた子だって。見ごたえありました。韓国の子役、おそるべしです。

シーズン2。3も見たいな。BSで放映してくれないのかな?まだシーズン1だし、今後に期待して盛らないでつけました。他にはない個性のあるドラマだと思います。中毒患者が続出らしいので、私も中毒にかかりたい。5点満点で★★★1/2。
[PR]
by the_big_blue | 2013-04-11 00:54 | K-POP, drama, movie