ジーザス・クライスト=スーパースター アリーナツアー

土曜日は、久しぶりに映画を見に行きました。

”ジーザス・クライスト=スーパースター”(以下、JCS)というミュージカルがあることは知ってはいました。同じタイトルの映画があるのも知ってはいたけど、一度も見たことがない。ただ、来月からパク・ウンテさんが韓国でそのミュージカルに出演するというので、気になっていたところでした。

たまたま、Yahoo映画みてたら、すごく評判が良かったのが”JSC”でした。昔の映画を上映してるのかと思ったらそうではなくて、ミュージカルだって。「レ・ミゼラブル 25周年記念コンサート」、「オペラ座の怪人 25周年記念公演 in ロンドン」などのミュージカル公演のライブ映像化を手がけた撮影チームが結集して、2012年10月5日にイギリスのバーミンガム・ナショナル・インドア・アリーナでおこなわれたミュージカルのライブを映画館で公開するというものらしい。ううう、これはすごそうだ!

映画公式サイト: http://www.jcs-movie.com/

お恥ずかしながら、全く知らなかったんですが、これ、ALWさんのミュージカルだったのね。そして、作詞が、Tim Riceさん。大好きな ”Beauty and the Beast”の方でした。JCSデビューしろってこと?

と思ったまではよかったが、この映画、公開は去年の12月からでほとんど公開が終わってた。ガーンと落胆してたら、4月13日から川崎チネチッタで1週間だけやるって。これは、導かれてるとしか思えん・・・。

予習なしで行きました。この日は、朝から頭が痛くて、体調絶不調だったのですが、この日しかなくてね・・・。そんな状態で、この激しいロックミュージカルはなかなか荒行でした。

キリストの話だというのに、普通の服を着た若者がいっぱい出てきてよくわからないし、曲も知らないし、大画面画面&大音響の中で何度か意識を失ったりもしてたんですが、出演者の歌のすごさに知らず知らず引き込まれてました。

21世紀バージョンという新しい演出だそうで、映画や、以前のミュージカルの演出とは違ってるらしいです。設定が斬新でした。キリストがユダに裏切られて十字架に貼り付けにされる7日間を描いた話なのですが、その話をインターネットやスマホが使われてる現代に持ってきてるわけです。とにかく凄かった。。。(表現力があまりに貧弱なため、凄いとしか書けない・・・・)。

一番印象的だったのは、ユダを演じた。Tim Minchinさん。オーストラリアの方らしい。コメディアンでもあり、自分でミュージカルの制作もされているそうです。あの、ロアルド・ダールさんの”マチルダ”のミュージカルの作詞作曲してるらしく、すごく評判が良いとか。

この方が、ビジュアルも非常にインパクトがあるんだけど、歌もすごい!!!ドレッドヘアに太いアイラインのユダに最初はびっくりしたけど、全身で歌い上げるのです。声がいい!裏切りものなのに、ユダに気持ちが入っていきそう。

イエスは落ち着いた雰囲気で、濃ゆい感じのセクシーな人。この人もうまかった。ラテン系の方かと思いきやイギリスの方のようです。

マグダラのマリアは、スパイスガールズの人だって。ちょっと変な刺青入れてるのが気になったけど、歌はうまかった。マドンナみたいに腕がムキムキだったので、女性という感じはしなかった。すさんだ生活をしていたマリアがイエスに出会って、自分が前向きに変わっていくという歌詞のところで、厚化粧を拭き取るシーンがあったのけど、そのシーンが現代的でいいと思った。

いや~~、すごいものを見たって感じ。あれよあれよという感じだったので、もう一度落ち着いて見てみたいです。劇場は大きくて、入りが3割位だったのかな。もったいないです。でも、見る方はゆったり出来て良かったけど。

このアリーナツアーのDVD&ブルーレイが5月22日に出るらしい。あ~~ん、欲しいかも(買っても見ないくせに・・・・)。もちろん、家で見るより、大きなスクリーンで見る方がいいと思う。これ、特別興行ということで、2000円もしたよん。でも、行ってよかった。

ほかのバージョンを全く知りませんが、最初にこんなにすごい飲みちゃったら、ほかの見ても大丈夫かしら?
昔の映画版も良いらしいです。日本では、映画版はVHSしかないんですって。でも、今度発売されるブルーレイのスペシャルボックスには、映画版も入るそうです。うまいな~、商売。

Tim Minchinさんの歌。すごい~~!
これはアリーナツアーの映像ではなくて、ALWさんのミュージカルの記念番組の映像です。

映画の最後にALWさんが出てきて挨拶してました~~~。まだ、売れてない頃の作品だったそうですね。
[PR]
by the_big_blue | 2013-04-15 22:47 | Entertainment