確定申告 医療費控除

今年初めて医療費控除の確定申告をしました。

今日と今月の27日だけは、税務署があいている日曜日。平日仕事をしている人たちにとってはありがたいです。申請は郵送でも出来るそうですが、初めてなので勝手が分かりません。とりあえず、必要だと言われているもの(領収書、源泉徴収票、通帳、判子)を持っていきました。去年は私が始めて入院というものをしたので、年間10万の壁を越えてしまったのでした。領収書は枚数が多かったので、とりあえず、病院ごとに計算だけしていきましたが。

行ったらちょうどお昼お休みに入る直前。とりあえず、申請書をもらって、テーブルの上で(書き込む人のための机が置いてある)、マニュアルを見ながら書いていきます。よく読みながら書いていけば結構簡単に出来るんですね。
税務署の方はとても親切で、ちょっとした質問だったらお休み中でも答えてくれました。1時になって、相談員の人に端末の前についてもらって、指示通りにいれたらあら簡単。すぐ出来ました。源泉徴収票と領収書の入った封筒を申請書にホッチキスで留めて、印鑑を押して出来アがらい。その場で申請も完了。大体のもらえる額も事前に分かるんですね。無事に処理されれば、数ヵ月後にちょっとしたお小遣いが入ります。(わーい!)
思っていたより簡単で、いい経験をしました。もちろん、医療費は少ないに越したことはないのですけどね。
[PR]
by the_big_blue | 2005-02-20 21:58 | Life