巣鴨でランチ(ファイト餃子)

昨日は、NTLのフランケンシュタインを見に行く前に、巣鴨へランチ行ってきました。

昔から、山手線から見える”ファイト餃子”の看板が気になっていたのですが、やっといく事が出来ました。本家のホワイト餃子は食べた事ありますが、ここはまだ行ったことない。ホワギョの餃子は、普通の餃子とは全然違うんのです。大好きだけど、行きづらいのでなかなかいけないのです。

午後1時ごろ行ったらすでに行列が出来ておりました。とても狭いお店です。狭いテーブルで相席。こういう雰囲気、たまらないですね。ラーメンやチャーハンとのセットや、ごはんとセットの定食もありますが、私は1人前10個 X 2人前の餃子のみ注文。

b0021101_23131876.jpg


最初に食べる人は衝撃を受けると思いますが、私は大好き。ダイエットには向かないですけど・・・。私も友人も、次は一人15個でもいけると思いました。まじで、次回は15個か、ラーメンセット行きたいと思います。

柏店と味がちょっと違う気がします。柏は、シナモンみたいな漢方っぽい香りがするのですが、ここはそういう癖がなかったです。また行ったことがない野田の本店に行きたいです。味を確かめたい。

b0021101_18514248.jpg


巣鴨といえば、とげぬき地蔵です。
昔来たときは、ほんとにおばあちゃんの原宿という感じで、おばあちゃんばっかりでしたが、10年以上ぶりに来てみれば、若い子連れの家族とかもいて、若返ってました。商店街もこざっぱりきれいになってたし。

b0021101_18535584.jpg


まめやさんにいた、ちょっとさびしそうなわんこ。
b0021101_18541940.jpg


とげぬき地蔵のあるお寺は新しくなったのかな?
b0021101_23102177.jpg

お地蔵様も新しくなっておりました。だいぶ昔に来たときは、みんなでたわしでごしごし洗ってましたが、いつのまにか新しいお地蔵さんに変わり、たわしからタオルのシステムになり、おまけに並ぶレーンが出来ておりました。

私も、自分と家族の健康を祈っておまいりしました。巣鴨はなんだか暮らしやすそうで、ここに住みたいなと思いました。だけど、豊島区だから、派手な感じの街並みではないけれど、昔から住んでいるのではければ家賃がとても払えないでしょうね・・・・。今回時間なくて都電にのれませんでしたが、今度は大塚から都電にのってアプローチしたいと思います。

おなか一杯になってから、少し散歩して、なかなかユニークなお店で足裏マッサージを受けました。まじで、面白いお店だった・・・・。そんなこんなで6時になってて慌てて映画館に向かいました。フランケンシュタインのレポはまた別途書く予定です。
[PR]
by the_big_blue | 2014-04-07 18:57 | Gourmet