仙台プチ旅行

TREEコンの合間に食べた物や、コンサートの翌日のプチ旅行の記録です。

仙台に来たのは初めてなのです。いやいや、金華山にはなぜか行ったことがあります。ぐるっとハイキングしました。だけど、北東北から来てそのまままた北東北へ戻ったので、仙台には足をふみいれたことが無いのです。

牛タンをいろいろ食べまくる予定だったのですが、違うものも食べてた。ランチはおしゃれなお店に行きました。デザートがあまりにおいしそうだったから、お茶しにまた行ってしまった。温野菜にバーニャカウダ。おしゃれだわ。
b0021101_2153748.jpg


その場でフルーツを切って作ってくれるのです。
b0021101_21531882.jpg


2日目のランチは、利久へ。仙台出身の友達に牛タンのお勧めを聞いたら、利久って言われた。東京駅と渋谷の店には行ったことあるけど、本場で食べたかった。どこも美味しかった。初日、居酒屋で牛タン定食を食べたけど、やっぱり利久のが断然うまい。東京駅の追加で頼むとろろには卵入ってないぞ。
b0021101_223132.jpg


初めて松島に行きました。仙台駅で友達としゃべってたら、なんとなく常磐線に乗りこんでいた・・・。松島駅はほとんど人がいなくてがらーんとしてました。
b0021101_2282465.jpg


駅から民家を抜けて、乗り換えます。途中でであった見事な椿。
b0021101_22102831.jpg


乗換して、松島海岸駅に到着。ここは、別世界のように混んでいた。やっぱり、日本三景の松島の島めぐり遊覧船のらないとね。
b0021101_21555320.jpg


ここを昔の人達も船で観光したり、修行の為に島に渡ったりしたんですね。
b0021101_21563619.jpg


左が亀島、右がクジラ島だそうです。亀と聞くと反応してしまう、イェソンペンです。
b0021101_21572147.jpg


これが有名な仁王島。ちょうど雨が降っちゃったんですね。
b0021101_21581545.jpg


仙台はお魚も有名で、おすし食べたかったんだけど、やっぱり良さそうな店は半端じゃなく高い。ランチに三千円~五千円も出せません。ということで1500円のランチ。普通に美味しかった。
b0021101_21595197.jpg


そのあと、瑞巌寺へ。伊達政宗の菩提寺。でも、実は、伊達政宗のことほとんど知らない私。ここは修行の為に、修行僧が岩を彫ったらしい。
b0021101_2255497.jpg


こういう穴倉っぽいとこ行くとぞくぞくする。お寺は、本堂(国宝)改修工事中でした。
b0021101_2261025.jpg


仙台への帰り道でみた石ノ森章太郎さんのイラストの電車。このほかに仮面ライダーとかサイボーグ007の車両もあったのだ。これの名前なんだっけ?
b0021101_2204934.jpg


帰りは、やっぱり駅弁でしょ。お店で並んで、出来たてのお弁当を持って新幹線へ。
b0021101_21541487.jpg


この店、東京駅に入ってたような・・・?作り置きのお弁当とちがい、ほのかに暖かくて美味しかったです!利休のと比べると、こっちのが濃い味付けでした。
b0021101_2155378.jpg

[PR]
by the_big_blue | 2014-05-10 15:00 | travel, diving, ovtd