長崎、福岡旅行 1/3 - 柳川

少し前に昔から行きたかった壱岐を含む福岡と長崎へ旅行に行ってきました。昔から、島旅に憧れがあって、そんなにいけないけど、島への旅行は毎回ワクワクします。

壱岐(長崎県)はまともに自分で行くと、ほんとに遠くてお金がかかるし、足もないので個人で行くのは結構大変なのでずっと行けなかったんです。だって、そのぐらいのお金払うなら、海外行きますもん。

今回、ツアー旅行に壱岐が含まれているものがあったので、効率よく&格安に旅行出来ました。けど、やっぱり食事は微妙だったし、行きたいところに行けなかったりとメリットだけではないですね。でも、リフレッシュでしたし、また壱岐には行かねばと思いました。

まずは柳川へ。以前、旅行で柳川で川下りと御花見学と、名物のうなぎを食べたことがあります。今回は船にはのりませんでした。でも、お勧めですよ。

b0021101_1333773.jpg


御花のおみやげやさんで食べた“あまおう”アイス。こういうの食べるのが楽しい。
b0021101_1333481.jpg


柳川の町並みはなんか、懐かしい気がしました。今はもうのこされてない、どぶ??なんか、子供時代にもどったような気がしました。
b0021101_1341266.jpg


有田ポーセリンパークになぜかこんなもんがあります。黒執事(見てないが)のロケ、ここでしたらしいです。
ご飯食べに寄っただけなんで、外観だけしか見てませんが、綺麗だったのでパチリ。
b0021101_136444.jpg


この日は唐津に泊りました。唐津城がとても綺麗ですね。何年か前に、呼子と名古屋城をみにきたことがあるので、懐かしかったです。
[PR]
by the_big_blue | 2014-05-24 01:38 | travel, diving, ovtd