長崎、福岡旅行 3/3 - 九十九島、佐世保

長崎、福岡旅行 2/3 - 壱岐の続きです。最終日は、長崎の松島と言われている景観の美しさで有名な九十九島へ行きました。ついこのまえ仙台の松島へ行ってきたので、リアルに比べてみることが出来ました。

あいにくの雨。こんな遊覧船です。
b0021101_212925.jpg


ここで有名なお菓子。ピーナッツが入ってて美味しいです。昔、これお土産でもらったことある。
b0021101_21263.jpg


遊覧船はなかなか楽しいです。雨だったのが残念だけど、まるで水墨画のような風景もみられました。
b0021101_2124014.jpg


こんな青々とした島もあります。なんというか松島は震災の影響もあるのかもしれないけど、なんとなく白っぽくて静かで神聖な雰囲気がありました。こちらはやっぱり南にあるので明るい印象です。フグ、ハマチ、海苔、真珠などの養殖も盛んだそうです。
b0021101_2151483.jpg


潜水艦みたいな島もあります。

b0021101_2161639.jpg


佐世保の車窓からの風景。造船で有名というのは頭では知っていたけど、実際にみると、その大きさにびっくりします。

SSK-佐世保重工業
b0021101_1532492.jpg


有名らしい、英国製ハンマーヘッド型起重機。大正1913年のもので、高さ62mもあるそう。起重機ってなんだ?
b0021101_1535964.jpg


佐世保は日本であって日本じゃないんですね・・・。沖縄に行ったときに感じた衝撃とちょっと似ている。米軍のエリアがかなりあるんです。そして、高層マンションが山の方に立ってて、米軍関係者が住んでいるらしく、そこは日本人が入れないらしい。日本なのに、日本人が入れない場所があるのって、なんかショックでした。
b0021101_1554249.jpg


そして、現実に巨大な自衛隊の船見たら、これもなんか衝撃的だった。ちょっと怖かったのです。
b0021101_213889.jpg


昔、兵器をいれるのに使っていた建物らしいです。窓が緑のと白のものがあり、確か白のはアメリカ軍の。日本のは緑らしい(逆かも。)

b0021101_1562619.jpg

旅の最後に、佐賀の空港で食べたアイス。こっちで見かけないと思ったら、佐賀県のメーカーでした。

b0021101_157237.jpg

急ぎ足で回りましたが、今回印象に残ったのは、やっぱり壱岐と、ひたすら続く麦畑。麦畑とか関東であんまりみないので、ここはプレーリーかと最初思いましたもん。気候が暖かいので二毛作でお米と麦を変わり番こに作るらしいですね。

ゆっくり旅したいなぁ・・・。
[PR]
by the_big_blue | 2014-05-24 02:03 | travel, diving, ovtd