韓国ドラマ: What's up (ネタバレあり )

週末は、だらだら過ごしてしまいました。

録画したドラマを頑張って消化してました。ユノ狙いで見た”地面にヘディング”はとっても楽しく見られたんですが、”野王”は、ユノが居てもだめだった。がんばったけど6話で挫折しました。ストーリーが駄目な系。おまけにその悪女がスエさん。この方、アテネの時から苦手で、もう話が見る前から見えてしまったので挫折決定。


ということで、気を取り直して”What's up"をみました。Bigbangのテソンのドラマ初出演作品。撮影に追われながら放映されるドラマと違い、最初に撮影済みのドラマだそうですが、テソンの事故とかいろいろあって放映されるまで時間がかかったらしいです。



2011年~2012年あたりにケーブルテレビで放映の20話。1時間のドラマだったので、ガンガン(時には早回し)見ちゃいました。1週間ちょいで見終わった。ガンガン次が見られちゃうドラマと、なかなか進まないドラマってあるんですよね。

予告編で大体分かると思いますが、地方の寄宿制ミュージカル学部に入学した学生たちの物語。学生たちはそれぞれ家庭の事情、問題、悩みを抱えていて、ミュージカルを学びながら成長してく姿が描かれています。

”ドリハイ”と似てる系ですね。このドラマは、私には凄くいいものと、普通が混ざった玉石混合のドラマに見えました。ファンの方には申し訳ないけど、主役の二人に華が感じられなかった。第一、事実上父親をひき逃げした主人公と、亡くなったお父さんが大好きな二人の恋の行方とか、ありえんとか思いながら見てしまいました。

”霜花店”に出てたイケメンぽい子(イム・ジュファン)と、”相続者達”の生意気な金持ちの娘の子(キム・ジウォン)が主役。

他には、最近だと“星から来たあなたでスヒョン君の友人役だったおじさんが出てました。”相続者”のミンホ君の役の兄の婚約者の子(アランのジュンギに乗り移った悪い元天使も彼女だった)が、全く違う奔放でボーイッシュなキャラで出ていてびっくりした。さすが役者さんだなと思いました。”相続者”で、耳のきこえないお母さんやってた人も学部長だったし、苦手だけど”根深い木”や”チャ刑事”に出ていた冷たい顔したイ・スヒョク君とか、オ・マンソクさんとか地味に有名な人出てたりする。

また、一話で主人公がミュージカルを目指すきっかけとなる一人で練習しているミュージカル女優が、キム・ソヒョンだったりしてこれも地味に凄い。

ドラマの中で赤いジャージを着た守り神みたいな人が出てくるんだけど、こういう設定どっかで見たことがあるのですが、誰かご存じないですかね?このドラマ初めて見るから、ここじゃないんですよ。デジャブなのかな?思いだせなくて気持ち悪い。

えらそーに玉石混合とかきましたが、これはあくまで私の趣味で書いたので、そこはご理解ください。悪くないんだけど、全体的にゆるい感じ。

このドラマでわたしが気に入ったのはテソン。人のいい、人の気持ちを優先してしまう優しすぎる役でしたが、まだ垢抜けてないテソンの無くなりそうな眼と優しい笑顔が可愛かった。実は仮面のロック歌手だったんだけどという設定。

テソンのチグミスンガンが聞ける。


このドラマ Mnetで放送された物をみたのですが、音楽がかなり差し替えられてるらしいです。見ていて、口と音楽が全然合わない部分が何度かあって変だと思ったんです。調べたら、日本で放映される時に差し替えされてるようです。ちょっとこれはショックでした。ミュージカルドラマで音楽の差し替えは致命的ですよね。これ書きながらyoutube見てたら、見たことのないシーンがあったので結構カットシーンもあり?ちゃんとしたバージョンを見直したい気分です。

想定外でしたが、テソンの”チャム・イェッポヨ”が聞けたのが掘り出し物でした。ミュージカル”パルレ”の歌で、大好きな歌なのです。



今、イギリスで頑張ってるグァンホさんの歌が絶品です。



そしてチョ・ジョンソクという俳優さんを認識出来たのも良かった。ドラマでは歌の歌えない御曹司で、クラスのムードメイカー役で、とてもいい役だったんです。そして、歌も素晴らしいのです。この人の出ているものは見たことないと思ってました。顔だけは、この前ソウルに行くのに何のミュージカルを見るか友人と計画していたら、”イ・スンシン”に出ててる俳優さんが“ブラッドブラザース”にでてるから見たいと言うので調べたから知ってました。

その人、そんなイケメンじゃないしどこがいいんだろうと思ってたら、ぐいぐい引き込まれた。主役の女の子も歌えるの?



そしてさっき調べたら、なんと、”建築学概論”の主役の親友役の変な人だったじゃないですか!別人ですよ!



そして、今分かったけど、”観相”にも出てたんですか?全然気付かなかった。わかった、ジョンソク君のおじさんか!さらにさらに、Hedwig出てた居たそうです。まさかと思って、この前のソウル旅行の写真漁ったら、映ってましたよ!

b0021101_22315911.jpg


一気に見てしまったドラマだったから、面白かったのだけど、”ドリハイ”みたいに、主役がちゃんと歌える人じゃなかったのが弱いかな?割と恋愛がメインになってた気がします。青春ドラマだなら、あたしみたいな現実を見てしまう大人(笑)はターゲット外なのでしょうね。

テソンみながら、主役の女の子は2NE1のダラちゃんとかやったら似合ったんじゃないかなと勝手に思ったり。ストーリーはいろいろ設定は凝っていた割に、全部中途半端な感じだった。でも、悪くはない。

ユニークだったのは、ドラマの終わりに、前のエピソードが出てくるんです。最初はDVDが勝手に巻き戻しされたのかと焦ったけど、そうではなくてわざとですね。過去に見逃していたことが見えたりして面白いなと思いました。

5点満点で、テソンとジョンソクさんを発見したので気持ち大目に★★★1/2付けます。
[PR]
by the_big_blue | 2014-08-10 22:45 | K-POP, drama, movie