おいしいどらやきーうさぎや(上野)

ひさびさにグルメの話題。
昨日、上野に行ったとき、友達が美味しい”どらやき”のお店があるのいうのでつれてってもらいました。どらやき、大好きなんです。特に皮が好き。皮だけ売ってても買いたいと思います。文明堂の"カステラ巻き”なんで超好き。カステラとドラ焼きの組み合わせなんて最高。

お目当てのお店はココ。

”うさぎや”
台東区上の1-10-10

御徒町の駅を降りてそのまま湯島方面に歩き、大通りをわたったら左に曲がります。三井中央信託の裏あたりにあります。徒歩10分程度。

写真、食べ終わったあとに、撮ればよかったと気付きました。いつも、そうなんですよね。
見かけは、普通のどらやきです。一個170円。味は、なんてことないんだけど、不満なところが一つもないというドラ焼き。派手すぎないところがロングセラーの魅力かな。飽きないんだと思います。アンコも甘すぎないし、皮はしっとりと肉厚でおいしい。日本茶と一緒に食べるとうまいんだなぁこれが。

お店は小さいですが、ひきもきらずお客さんが来ます。5個からは無料で箱をつけてくれます。この近くで和菓子が有名なのは湯島の”つるせ”もありすね。上野って、若者の町ではないかもしれないけど、結構いいんですよ。駅ビルも最近は充実して、ますます寄り道に拍車がかかります。
[PR]
by the_big_blue | 2005-04-03 22:29 | Gourmet