アロマテラピー一日体験

今日は1時から4時まで、ロート製薬のエッセンシャルオイル "アロマ・ヴィダローム”の一日体験の講習会に当選したので、友達と行ってきました。場所は青山ダイヤモンドホール。

b0021101_22595692.jpg最初は、エッセンシャルオイルの正しい使い方、商品の説明。その後、悩み別エッセンシャルオイルの使い方についての座談会とショートケーキとカモミールティのティータイム。このショートケーキ、シンプルで美味しい。こういうスポンジとイチゴと生クリームだけの潔いショートケーキっていいですね。本当に美味しかった。



アロマの基礎知識は独学で多少はつけたつもりですが勉強になることもありました。
真性ラベンダーは鎮静効果があり、標高のかなり高いところでないと出来ないそうです。
同じラベンダーの仲間でも、カンファー臭のあるラバンジンは、真性ラベンダーより低地で栽培でき、肩こりを和らげたり、石けんの香り付けに使われているそう。だから、ラベンダーでも、眠りつきを良くするために使うならラバンジンはだめなんですって。ラバンジンは真性ラベンダーの半分の価格ぐらいでできるそうです。だからといって悪いというのではなく、効果が違うんですって。ラベンダーにはいくつか種類があっても香りの違いだけかと思っていました。

このあとは、お楽しみに体験講座。
バスソルトとリフレッシュスプレーを作りました。今回使ったエッセンシャルオイルはこんな感じ。私はこのブランドのこと知りませんでした。でも、値段も手ごろだし、製薬会社がだしているということで、品質(オーガニック、臨床データあり)に自信があるようでした。基本的なオイルしかなく、種類が少ないのがちょっと寂しいですが、信頼おけそうです。お土産に、エッセンシャルオイルを中に含ませて香らせることができるアロマペンダントをもらってラッキー。

b0021101_233444.jpg


ならったレシピを紹介しますね。

<バスソルト>ー良く混ぜるだけです

*PMS対策
ゼラニウム1滴
ラベンダー2滴
岩塩30g

*冷え性対策
レモン2滴
レモングラス1滴
岩塩30g

<ルームスプレー>ーエタノールにオイルをいれ良く溶かしてから、精製水を入れること

*リフレッシュ
レモン2滴
ローズマリー1滴
ペパーミント1滴
エタノール2ml
精製水8ml

*虫除け
レモングラス2滴
ローズマリー2滴
ユーカリ2滴
エタノール2ml
精製水8ml

このあと、5時からレ・ミゼラブルなので、即効で日比谷へ移動!鑑賞記は後日アップ。
[PR]
by the_big_blue | 2005-04-17 23:21 | hand-made, cooking