絵本:"ちびくろさんぼ"の再販!

b0021101_16231841.jpg私は絵本が大好きです。これから大好きな絵本もブログで紹介したいなぁなんて思っています。(オペラ座熱が落ち着いたらね)

家には子供の時からの絵本が沢山あったのですが、姪っ子たちが生まれたときに、当然のごとく妹にほとんど持っていかれてしまいました。今でも、本屋さんで自分が読んでいた絵本を見かけると嬉しいです。ただし、妹にどうしても渡したくなかった本は、こっそりキープしていましたが、一番狙われていたのがこの本です: ちびくろさんぼ

この本は人種差別的だからといって、絶版になっていたのです。覚えていらっしゃる方はすくないかもしれませんが、あのカルピスの黒い顔をしたキャラクターが消えたのも同じ理由からでしょう。差別に気を使ったこと自体が、逆にすごい差別じゃないかと私は思いますけども。とにかくこんなに素晴らしい本を絶版にしてしまう動きがあったわけです。

この本が、新たに別の出版社より再販される運びとなりました。これは非常に喜ばしいことです。まだ読まれていないかたは、本屋さんでみてみてくださいませ。

この絵本の中で好きなのは、終わりの方で溶けてしまったトラをホットケーキにしてたべるところ。これがおいしそうなんだぁ。
あと、妹(弟だったかな)がかごに入っているところも凄く印象的でした。てっきり赤ちゃんってかごにはいって生まれてくるものかと思っていて、大きなかごのはいっていた家の押入れをちょくちょく覗いていたのを覚えています。

P.S.
ちなみに、妹に「ちびくろさんぼが発売になっているよ」とメールしたら、ちょうど買ってきたところだったよと返信あり。すごい偶然!
[PR]
by the_big_blue | 2005-04-22 14:56 | Entertainment