はまっている 飲み物: バナナジュースとブラックタピオカティ

昨日は、なかなかお腹も心も充実した一日でした。

①芝の薬膳中華"味芳斎”でランチ(ここのは何を食べても本当においしい。次回は絶対の名物”牛肉飯”に再トライ。辛いもの好きの私にもきつい辛さ。)

②下でご紹介する”ナチュラルビート”でバナナジュース。(友達が待ち合わせに1時間遅れてきたので、おごってもらった。)

③貿易センタービルの本屋”談”で本を物色。(かなり充実しています。この前ご紹介したストランド版のホームズの原書、イラストがカラーのナルニア国物語の秘蔵用原書も置いてあります)

④有楽町の"ブルックボンドハウス”でクリームティー。(お土産に、スコーンと、クロッティドクリームを買う。一度行くと、一割引券をくれる)

⑤原宿の手ぬぐいや”かまわぬ”をチェック。(夏柄が出ていました。手ぬぐいだったら、浅草の”ふじや”もオススメです。)

⑥表参道にある某バッチフラワーのお店に行く。(フラワーエッセンスに興味があります。この店はかなり感じ悪かったので名前は秘密。ついでに”ニールズヤード”もひやかす)

"クレヨンハウス””で本を物色。(ここの本屋さんは女性向け本が充実。本屋で売られているクレヨンハウスのカタログをなんと、無料でもらっちゃった。ラッキー)

アンデルセンナチュラルハウスを物色(アンデルセンのナッツ入りのパンはしっかり紙応えがあり美味しい。ナチュラルハウスは奥のほうに癒し系のセクションが出来ていてなかなか面白くなっていた)

⑨下でご紹介します”Easy Way"でお茶。

    ★            ★           ★         ★         ★

②と⑨で飲んだ飲み物がとても美味しいので、下で御紹介させていただきます。

b0021101_14345328.jpgサンドイッチ(特に、アボカドのサンドイッチは絶品!)もおいしいのですが、浜松町にあるサンドイッチバーナチュラルビート”バナナジュース”(380円)が本当に美味しいんです。ちょっと青くさいバナナの香りがたまらない。濃厚すぎず、かといって薄くもなく、甘すぎず、はまる美味しさ。カップの中を良く見れば、氷は星の形。こういう気遣いが嬉しい。ジュースは単品でも注文できますが、朝のモーニングセットには、トースト、エッグプチサラダ、飲み物(コーヒー、紅茶)にこのジュースが付いてきます。ただ、値段が高めなので、たまにしかこのモーニングは食べません。このお店は、禁煙なのもうれしい。吸いたい人は、外にある屋外の席で喫煙可能。

この店のコンセプトは、”とことん素材にこだわり、ひとつひとつ丁寧に手作りしたサンドイッチやデリなど毎日食べていただけるスローフードをファーストサービスでお届けします”だそうです。値段はちょっと高めなのですが、落ち着いた雰囲気(ボサノバがかかっている)で、ヘルシーな軽食を楽しめるのが気に入っています。店舗が少ないのが残念。浜松町、六本木ヒルズ、日比谷の3店のみ。これからもっと増えて欲しいです。

b0021101_14424350.jpg
そうして、もう一つが、Easy Way。中国茶ベースのドリンクを飲ませてくれるファストフードのお店です。ソフマップ(パソコン)の創始者の人が作ったお店らしいですね。ここのオススメは、なんといっても”BOBAミルクティ”。BOBAといのは、真珠ぐらいの大きさをしたブラックタピオカのことです。写真の下のほうに黒く見えるのがそう。ミルクティは普通の紅茶ではなくて、アッサム茶に決明子(ハブ茶)がブレンドしてあって、ちょっと変わってるんだけど、漢方チックでおいしいのだ。ほかに、BOBAジャスミン茶と、BOBAウーロンミルクティがあります。お茶じゃないけど、BOBA杏仁も美味しいですよ。飲みものに別途BOBAだけをトッピングすることも可能(そのほかコーヒーゼリーとか、いろいろあります)。このタピオカがほのか甘くてやみつきになります。

御徒町にある上野店は小さいけど座席があります。丸の内オアゾ店はカウンターだけなのでご注意を。ほかに、新宿西口、秋葉原にもあるようです。都内にしかなくて残念です。でも、ブラックタピオカ入りの飲み物は、ほかでもたまに見かけますね。大分前、大きいタピオカ入りの飲み物は、台湾か香港あたりで大ブームだったんじゃなかったかな?
[PR]
by the_big_blue | 2005-05-22 15:07 | Gourmet