長野(白馬、乗鞍、上高地)へ小旅行

ああ、今日は恐ろしく食べ過ぎました。おなかぽっこり出てます。
会社の打ち上げがあって、銀座の"雛鮨”というところで、お鮨の食べ放題へ行きました。結局、一人当たり23カンぐらい食べました。締めに別腹で抹茶アイスも食べて、もうお腹一杯で気持ち悪くなるぐらい食べちゃった。これで当分お鮨は食べなくても大丈夫(苦笑)。

先週末は長野へ1泊2日で旅行に行ってきました。長野はもっと遠いと思っていたのですが(実際遠いですが)、千葉県からだと都内を通らずに関越を使って行けば、結構スムーズに行くことができるんですね。運転すると眠くなるので、自分で運転して行く自信は無いんだけど。

安曇野あたりは、麦畑が広がっていていました。金色に輝く穂がこんなにきれいだなんて。麦畑なんてほとんど見たことが無かったから、感動しました。

b0021101_0225917.jpg白馬の五竜にあるプチホテル”セジュールミント”という所に泊まりました。ちゃらいペンションかと思いきや、とても素敵なところでした。ベッドルームと和室があり、茶色を基調にしたシックな色合い。食事も美味しいし、ホテルのあちこちにオーナーの奥様の趣味が覗えるお花や調度品が。本当に素敵なところでとても気に入ってしまった。さりげなくハーブが干してあったり、お庭は花が咲き乱れ是非もういちど泊まりにいきたい。

b0021101_0272354.jpgお庭に咲いていた西洋オダマキ。この紫色の美しいこと。たしか英語名は lion's faceだったような。黄色い花も見たことがあります。ライオンの顔に似てるでしょ。

b0021101_0291645.jpg




童話に出てきそうな木。夜になると、いろいろ話をしたりしているような気がします。乗鞍高原にて。ここは整備されていて、だれでも簡単に高原を歩くことが出来ます。この木のうろの中をのぞいてみたけど、なにもいませんでした。でも、絶対ここはなにかが住んでいたと思う。


b0021101_0373886.jpg写真が小さくて見づらいのですが、上高地で一番有名なのは、ここ"河童橋”でしょう。この橋の上から穂高連峰を見上げることが出来ます。まだ、山の上のほうは雪がかかっています。すぐ近くにバスターミナルがあることもあってか、観光客であふれかえっていました。上高地のパンフレットやガイドブックに乗っているのは、この橋です。大正池から帝国ホテル近くを通って河童橋まで行くハイキングコースは人気です。大体1時間程度で歩くことが出来ます。

b0021101_040481.jpg人だらけの河童橋を超えてしまえば、がくんと人がいなくなってしまいます。この小川の美しいこと。水の透明度がとてもよく、濁りが全くありません。上高地は通年マイカー規制がはいっており、バスかタクシーでしか来ることが出来ません。この不便さが、自然環境を保つのに大切なのでしょうね。

b0021101_0422427.jpg





上高地に来たならば、やっぱり帝国ホテルに行かなくては。ここで、ケーキセットを食べました。ティールームの入り口にかかっていたのはクマの皮。ここに泊まってみたいな。調べたら、一泊最低でも3万円位(食事なしで)しました。ひゃぁ。お茶だけで我慢しましょう。ここのりんごのタルトは絶品でした。

今回の旅で一番心に残ったのは、上高地と可愛いホテル。アルプスは登ったことがないのですが、やっぱり登ってみたいなぁ。
[PR]
by the_big_blue | 2005-06-11 00:48 | travel, diving, ovtd