名前シリーズ!---先祖探し(苗字編)

b0021101_12115169.jpgこの前のブログに”ミリオンダラーベイビー”の主人公の2人がアイルランド系だと書きました。名前を見て、何系かもね~ぐらいの見当がつくとさらに映画や小説が面白く読めるじゃないですか?例えば、日本だったら”金城さん”だったら、沖縄出身かな?なんてね。もちろん、今では名前がアイリッシュ系だからといって、みんながアイルランド系とは限りませんが…。

昔、友達の隣の家で飼っていたおバカな犬の名前はシェイマス(Seamus)。調べてみたらあやつもアイルランド系だったのね。(飼い主はアイルランド系だったから多分そうでしょう)弱虫犬のくせに、ほえるばっかりの犬でねぇ。でも、なんだか憎めなかった。

同じに日本にずっとくらしていても、自分の先祖のことが気になる人は沢山います。ましてや、自分が移民として他の国に暮らすようになれば、それはまたそれで自分の originを知りたいと思う人は沢山いるのでしょうね。つ~ことで、面白いサイトを見つけました。2つご紹介します。これだけで、結構遊べますよ。

http://www.heritagestores.com/

http://www.houseofnames.com/?source=overture

b0021101_12123975.jpgやっぱり ミリオンダラーベイベーの主人公の2人、"Dunn", "Fitzgerald" は共にIrishでした。"Dun" のスペルだとScottishになるようです。そして、ふふふ、ここまできたらあの方の名前を調べないわけはないですよね。もちろん、"Butler"は Irishでした。トークショーのインタビューでもアイルランド系だといってましたもんね。しかし、国を行き交う人たちが増えるにしたがって、何十年もしたら、名前でoriginを知ることは出来なくなるかもね。

ついでにといっちゃーなんですが、"Gibson"もIrishで出てきましよ。
[PR]
by the_big_blue | 2005-06-20 11:59 | Entertainment