人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完全版 ”シャーロックホームズの冒険” DVD

7月1日の朝日新聞の朝刊に宣伝がでていました。

シャーロック ホームズの冒険 完全版DVD 

これ欲しいです。DVD24枚入り全41話。ノーカット完全版。英語字幕も付き。映像特典ディスク付き。豪華ブックレット付き。内容もすごいが価格もすごい。78200円です。とても手が出ない。

このシリーズは、”シャーロックホームズ全集”としてビデオが出ております。私はこれを図書館で借りて全巻みるのをひそかな楽しみとしております。ビデオは23巻あり、いままで10巻を見ました。イギリスのグラナダテレビが1984年から10年間にわたって放送したもので、NHKでも以前放送しておりました(ホームズの吹き替えは露口茂さん)。

このホームズを演じるのは、ジェレミー・ブレットさんです。(ヘップバーンのマイフェアレディにも出演されています)が、この人かなりニヒルで良いのです。自分のブログにもこのシリーズのことは何度か書いていますが、コナン・ドイルの(なんと、グラスゴー大学出身ですよ!!)ホームズの作品がストランド誌に連載されたときに一緒に掲載された挿絵にこのジェレミーさんのホームズがそっくりということで話題になっています。かなりキザでくせもののホームズ(私がこどもの時に読んでいたホームズのイメージと全然違っていた)ですが、彼以上のホームズはいないとまで言われているこのシリーズ、オススメです。イギリスの汽車、田舎の風景、貴族の屋敷、などが見られるのも楽しいです。服装も仕立てのよい長めのコートがおしゃれ。良かったらみてみてください。
by the_big_blue | 2005-07-02 16:10 | Entertainment