家庭菜園収穫

父親の見舞いに行ってきました。まだ痛くて起き上がるのも大変らしいのですが、検査して大丈夫そうであれば、来週には追い出される予定だそうです。

見舞いの帰りに畑に寄りました。ラズベリーは沢山なってはいましたが熟しすぎているものもあり、あまりいいのが取れませんでした。旬ってあるんですね。そろそろ終わりのようです。タッパーでそれでも一つ分は取れましたが。趣味でやっているならば、できたぶんだけ取ればいいのですが、これを商売としてやるのはすごいことなのねと思いました。商品として出せる品質のものを、ある一定の数をある時期にとるって、買うほうは簡単に求めるけど、自然のものって一定じゃないから予想が付かない部分もある。すごく時間がかかるし、体力も必要。虫にも刺されるし、手はとげにさされまくり。いや~、やってみないとわからない。でも、楽しいけど、私なんて手伝い程度だからね。

b0021101_19425948.jpgほら、ちょっと菜園とかかじると、♪宝くじで1億円あたったら那須に別荘かって、巨大なハーブガーデンとか作って、手作りのジャムとか作って売ったりしたらたのしいだろうなぁ~♪なんて夢を一瞬抱きましたが、とんでもないことだと思いました。写真は、本日の収穫。きゅうりはこのあともっと取れました。



b0021101_19432016.jpgきゅうりに小さいとげが沢山あって、ちくちくして痛い。素手でやってたので、小さい擦り傷だらけになりました。ラズベリーも沢山小さいとげが茎にあるんですよ。そんなに大きく見えませんが、長いきゅうりは30センチぐらいあって、ものすごく重い。ズッキーニかと思いましたもん(笑)。もう、食べきれないから出会うたび近所の人に配ったりしています。
[PR]
by the_big_blue | 2005-07-03 19:46 | travel, diving, ovtd