すごい地震と 祖師谷大蔵ぷらぷらツアー

b0021101_22352475.jpg昨日は、昔行ってたエアロビのクラスの友達とランチ。場所は、"祖師谷大蔵”です。この駅自体、千葉県民の私には、全くなじみが無いところなのですが、美味しい洋食屋さんがあるということで、なんだかわからないけど駅に集合。家から2時間の長旅です。

”キッチン マカベ”という店で、なんてことない外観。しかし、お昼どきは引きも切らずお客さんが来ます。地元で根強い人気のお店だそうです。洋食と中華のお店というのがなんとなく庶民的で嬉しい。みかけどおり、気取らなくて、値段も手ごろ。こんな店が近くにあったら、いいなぁと思いました。

b0021101_22393448.jpg
ここの名物、”アメリカンライス”。ケチャップご飯に、カツレツが乗っています。見たとおりの味ですが、癖になるかも。

b0021101_22403414.jpg
これは、チーズハンバーグ。ドミグラスソースも美味しい。

b0021101_2241349.jpg
私が頼んだ、ランチのチキンカツ。味噌汁とご飯がついて900円は安い!

ランチの後、”ニシキヤ”という洋菓子屋さんでお茶。ここのケーキは有名らしく、いろいろなドラマや、芸能人のパーティや結婚式でここのケーキが使われているそうです。昔ながらの洋菓子やさんという感じです。ここで、ちんたらおしゃべり。


b0021101_22471390.jpg
商店街の輸入食料品店で、お茶をゲット。ソニプラとかで買うより150円ぐらい安かった。お気に入りのカフェインフリーのハーブティ"レッドジンガー”です。ビタミンCたっぷりのお茶です。ハイビスカス、ローズヒップ、ペパーミント、レモングラス、オレンジピールなどが入ったビタミンCたっぷり、酸味のあるハーブティでお気に入りです。蜂蜜を入れて飲んでも美味しい!です。

b0021101_2249116.jpg
”Hot Devil"という名前に惹かれて買いました。ドイツのハーブティ。しょうが、シナモン、ハイビスカス、クローブ、黒胡椒、唐辛子が入ったすごいお茶!家で飲みましたが、唐辛子のせいか、ノドがひりひりしました。でも、スパイスティは嫌いじゃないので、こういう変なのもたまに飲むには面白いからOK.

b0021101_22523520.jpg
なんだこの青い缶はと、何気に手に取ったらヨンさまが笑ってて、たまげた。105円なので、受け狙いで購入。中身はスポーツドリンクです。ヘン様とお呼びしたい。

そんなこんなでショッピングしてたら、ものすごいゆれが!!こんなの一度も体験したことが無いほどの揺れ。商店街の電柱や電線もゆれてました。みんな、一瞬固まってました。このまま、もしかして大震災?なんてよぎりましたが無事静まりました。ここでは震度4。家にすぐ電話しましたが、大丈夫ということでひとまず安心。商店街にあるTVをみたら、震源は千葉北西部。あらら、地元?こちらは震度5だったらしいです。電車が止まっているらしいと聞いたので、あわてて帰っても足止めを食らうだけと思い、もうすこしここでぷらぷらすることにしました。夕方には解散の予定だったのですが、地震がくるなんて思ってないよ~。

地震の余波におびえつつも、一人は地元なんですが、帰るに帰れない千葉県民2人はひらきなおって商店街探索。ふと入ってドラッグストアに面白いものが。健康状態を計る器械がいろいろあるんですよ。一人じゃ恥ずかしくて計れないけど、3人なら怖くない。早速チェック。

>ストレスチェック
頭、肩、胸、お腹、下腹部で見てくれます。私はさほどストレスは無いらし。しかし、謎は、下腹部。95パーセント(高いほど、元気らしい)と出てしまいましたが、ここ数日便秘でなやんでいるのです。便秘の場合は、パーセンテージが低くでると書いてあるのに、逆ジャン。あんまり、このチェックはしんじられないのかなぁ。しかし、友達は当たってると納得してました。

>骨密度チェック
5段階でまんなかのC。普通でした。足を乗せると、かかととコツーンと3回たたかれます。とりあえず、まぁまぁだったので、とりあえず安心。

>血圧計
低血圧なのですが、このときは普通の値。とりあえず、良し。

>血流系
最初は7段階の。もう一度はかったら5。くやしくてもう一度はかったら3.ベストは1と2らしい。どっちにせよ、血液がどろどろしているようです。ちょっとこれはやばい。やはり、運動が大切だと再認識。

>体脂肪計
かなり詳しく計ってくれます。体脂肪が高いです。やばい状況であるのは間違いないです。分かっていても、認めたくなかったがやっぱりデブです。真剣にダイエットに取り組まないと、成人病になるかもしれないと思ったら、恐ろしくなってきました。まずは、10月までに5キロは落としたい。

なにげに入ったドラッグストアでしたが、すごく有意義でした。3人とも大満足。このもらったデータを心に留めて、生活を改めて行く予定。夕方になっても総武線が止まっているとことで、夕食まで食べて帰ることにしました。結局8時半までいました。電車の接続が悪くて、家についたのは11時ごろ。でもずっと電車座れたからラクでした。でも、総武線沿線に住む友達は、家についたのは1時ごろだったそうです。大変だったなぁ。

今回の地震はとりあえず、大惨事にはならずにすみましたが、いつなんどきやってきてもおかしくないです。日本は地震大国ですからね。家の、緊急持ち出し袋とか用意してないんだけど、みなさんは用意していますか?
[PR]
by the_big_blue | 2005-07-24 23:06 | Gourmet