虫除け塗って、家庭菜園へ

先週は、虫にさされて、カイカイカイだったので、今日は、虫除けスプレーをちゃんとつけてから畑に行きました。土日休みなんだけど、本当にあっという間に終わってしまう。手術して一ヶ月もたってない父と2人で行きました。畑には行くなと言ってるんだけど、気になって仕方ないらしい。しかたない~~、手伝うか。トマトが重くて持てないのと、水やりがきついというのでお手伝い。結局2箇所ほどはまた刺されました。

今日は比較的涼しい日でしたが、それでも汗だく。こんな姿人には見せられない。エレガンスのかけらも無い。爪の中まで真っ黒だよ。雑草抜きかなりやりました。地味だけど、大切。しかし、雑草抜きはやり始めると、結構はまります。意地になってやっちゃう。

トマトが今年は本当に良く取れます。収穫すると一度に5,6キロは取れます。食べきれないので、今は細かく切って、煮てから漉してジュースにして朝、晩と飲んでいます。無農薬のトマトジュース。しかし、ジュースにするのも手間がかかる。今日はジュース作りにもトライ。大きい蒸し器いっぱいのトマトジュースができました。

b0021101_23352084.jpg
今日とれたトマト。他には、ゴーヤ、ミニトマト、インゲン、枝豆もとれました。農薬つかってないから、見かけはちょっと悪い。
[PR]
by the_big_blue | 2005-07-24 23:39 | hand-made, cooking