スマートメディア

私の持っているデジカメは、オリンパスのC-2040Zoonというカメラで、3年前ぐらい
前に購入しました。
このデジカメを買った一番の理由は、ダイビングで水中写真を撮るのに、ハウジング(防水ケース)がついた物がほしかったからです。
オリンパスが、水中写真のハウジングのバリエーションが一番種類が豊富にそろっていたので、これを選んだのです。(ダイビングのセクションに載せている写真は、このデジカメで撮ったものです。)

このデジカメの記憶媒体はスマートメディア。
今持っているものでは足りないので128MBを買い足そうとネットで検索していたら、なんともうこのメディアは終わっていくメディアだということが書いてありました。
(古いけど、ビデオのベータみたいなものかな?)
もう、新しく出てくるカメラの記憶媒体には使われていないようです。
ということは、このカメラも、数年もしたら、プリントアウトしようと思っても、パソコンが受け付けなかったりとかそういう風になっていくのかなぁ。
せっかく、大枚はたいて買ったのにな。
デジタル製品は、長く使えるものではないんでしょうね。

とりあえず、今のうちに買っておこうと思って、秋葉原で今日買ってきましたよ。
http:www.kakaku.com で値段チェックして。
このサイトはかなり使えます。
今h、量販店で7000円ぐらいで売られているものと同じもんが、3370円で買えました。
オークションでもそのぐらいで安く手に入りますが、リスクもあるし、送料、振込み手数料など入れると+1000円ぐらいはかかってしまいます。

技術の進歩は素晴らしいことだけど、古いものがどんどん切り捨てられていく。
これも良かれ悪しかれですね。
[PR]
by the_big_blue | 2004-09-22 21:51 | travel, diving, ovtd