岩手お土産なら絶対 ”かもめの玉子”

東北(岩手)へキャンプに行ったら、絶対といっていいほど私が買って帰るのが、さいとう製菓の"かもめの玉子”です。
本当に美味しいんです。

この会社は岩手県大舟渡市(太平洋側の市)に本社があるのですが、リアス式海岸で有名な岩手の海岸沿いを車で走ると、道路脇の電柱に、延々とかもめの玉子の宣伝看板が続きます。
それに、これはギンビスと同じく、あの!?モンドセレクションで金メダルを受賞した(実はどんな賞なのか分かってないのだけど)という経歴のお菓子。
黄色い卵餡をホワイトチョコでコーティングした、中を割ると卵みたいなお菓子で、見かけも可愛いのだ。ひよこみたいに、頭から食べようか、おしりから食べようか悩む必要もありません。甘すぎず、外側のチョコとあんの絶妙なコンビネーションがたまりません。
冷蔵庫で冷やして食べると、これまたまいう~~~なのじゃ。

岩手県エリアでは、箱入りはお土産やさんに置いてありますが、その辺の地元の人たちが行くスーパーに行くと、簡易包装のものや、小さいサイズの”かもめの玉子ミニ”も売っています。お値段も結構手ごろなので、オススメです。

ふふふ、どうしても食べたくなっちゃった時は、実は奥の手があるのです。
もちろん通販でも買えますが、私は上野駅構内で買いま~す。
ローカルな話で申し訳ありませんが、場所は、リトルマーメイドを背にして左側のトイレの脇の売店です。6個いり630円だったかな。12個いりも売ってますよ。

東北土産ついでに、もう一つ。
ゆべしもオススメです。
ゆべしもいろいろ食べたけど、一押しは、柏屋の”もちずり”がベスト。
胡桃がたくさん入っていて、あ~~、じゅるじゅる。
柏屋は郡山が本社だけど、あちこちにありますよね。
那須に大きいお店がもあったなぁ。

美味しいお菓子と、美味しい日本茶。
まったりしたい。。。。。
[PR]
by the_big_blue | 2004-09-22 22:22 | travel, diving, ovtd