日帰り軽井沢ー遠出をするとなぜか大地震が~~

今回撮った唯一の写真。万平ホテル近くの”天国の谷”。昔の旧軽の石畳が残されている。

今日は、日帰りで軽井沢へ行ってきました。なんだ、近いんですね。上野から長野新幹線でたったの一時間ちょい。10時ごろ軽井沢駅着。しゃべっているあいだにつきました。今までは、車でしか行ったことがなのですが、いつも渋滞に巻き込まれ、数時間かかりました。新幹線だとこんなにラクなのね!

失敗した。レンタサイクル借りるなんて思わないからスカートはいてっちゃったよ。そしたら、レンタサイクル借りたほうが便利だと友達が言う。仕方ないから、プリンスプラザで、パンツとTシャツを買う羽目に。3点買うと一割引きだというから、靴下まで買ったわよ。レンタサイクルに乗るために!

プリンスショッピングプラザでセーターなんかも衝動買いしちゃったりして、ぷらぷらしてから早めのランチ。せっかく長野に来たからと、お蕎麦やさんへ。ずるずるとお蕎麦をすすっていたら、雨が降ってきた。やむかと思ったけど、どんどん豪雨になっていく。おいおい、レンタサイクルするのにせっかく7千円のパンツを買ったのに、これじゃ無駄金散在じゃんか~と泣きかけていたら、こんどは”ゆらゆらゆら”。あれ、めまい?”ゆらゆらゆら”。目の前に止まっている車が前後20センチぐらい出たり入ったり。人もいないのに。ああ、また地震だよ。なぜかあたしが遠出をすると大地震が起きる。

かなりのゆれでした。多分2分以上はゆれていたと思います。すぐさま、友人数人にメールしたら、震源は宮城で震度6だとのこと。新幹線はしばらくは止まるかもと思ったけど、帰りの電車は19時のなので、あがいてもしかたない。お蕎麦を食べて、まだ見残したショッピングプラザを見てから、IMAXシアターで”ドルフィン”をいう映画を見ました。あ~、同じ映画、数年前に見てました。ドジ・・・。

映画館でたのが1時半頃。ふふふ、空はからりと晴れてました!さすが~~、日ごろの行いがよいからでしょう。レンタサイクルも一日1800円のところ1200円で貸してもらってラッキー。
まずは万平ホテルにお茶しに向かいます。森の香りがあまくてよろしい。しかし、万平ホテル、あまりにぼろくてがっかり。上高地の帝国ホテルみたいなのを想像していたら、冷房も効かない古びたホテルでした。ジョン・レノンの定宿だったそうですが、今はそれほどの格調もないです。そのあと、旧軽井沢へ向かい、サイクリングとショッピングを楽しみました。池上季実子と芦川よしみがロケをしているのを目撃。2時間ドラマか?どちらも、化粧はけっこう厚かったけど、お年の割には美しく、かなり目立ってた。

そんなこんなで、6時過ぎまでぷらぷらして、駅に戻ります。ソーセージやさんや、ジャムやさんでいろいろ試食をさせてもらったのでお腹はすいていなかったのだけど、せっかくだから"峠のかまめし”を買って帰りの新幹線で食べました。う~~ん、美味しかった。売店で買おうと思ったら、すべて売り切れ。車内販売でやっと買えてよかった~。

というわけで、地震に見舞われましたが、電車も止まることもなく無事帰ってこられました。久々に軽井沢も日帰りで行ったのは初めてでしたが、結構楽しめたのでいいリフレッシュになりました。お盆を過ぎていたので、人は多いとはいえ、活気がある程度でちょうど良かったと思います。

宮城や北東北や新潟では大変なことになっているようです。天災は予防のしようがありませんが、やはり家でも避難道具を準備しておかなくてはと思います。そう思って、いつものびのびにしているのですが。

今日は、朝昼晩に加えて、ケーキセット、チーズソフトクリームまで食ってしまった。一気に肥えた気分。明日はストイックに生きることにします。
by the_big_blue | 2005-08-16 23:51 | travel, diving, ovtd